「オニじゃないよ おにぎりだよ」 著:シゲタ サヤカ

シェアする

オニじゃないよ おにぎりだよ 表紙

スポンサーリンク

おにぎりが食べたくなる絵本

人間に怖れられていることを知らない「オニ」達は、まずいおにぎりを人間が食べていることを心配して、おいしいおにぎりを食べさせようと奮闘します。「オニ」がにぎるおにぎりストーリー。

顔の表情がコミカル

オニじゃないよ おにぎりだよ 1

シゲタ サヤカさんのイラストは、表情がコミカルに描かれています。なので、見ている人がクスッと笑ってしまうほど、「オニ」の表情がおもしろいです。

オニを怖がる人間の表情も、笑ってしまいます。驚く顔など感情をうまく表現されていて、オニと同じでなんでそんなに逃げるの?

と思わせるほど人間たちのビックリした表情が忘れられません。

おにぎりマエストロ

Copyright © いらすとや

人間を心配したオニ達は、おにぎりを作るのですが、そのおにぎりの量と具の豊富さに驚かされます。

イラストを見た限り、チャーハン・梅干し・いくら・鮭・みそ・エビ天・キノコの醤油漬け・昆布。

(しかも、おにぎりのレシピ本やおにぎり図鑑を持っているほどのマニアぶり)これは、おにぎりマエストロと呼んで言いかもしれません。

対象年齢 3歳ぐらいから小学高学年まで楽しめる

ぜひ、このオニ達が握ったおにぎりを食べてみたいです。

この絵本を読み聞かせした後は、子供たちから「おにぎりが食べたい!!」と言われるかもしれませんね。

(しょうがないなぁ作ってあげるかと言いながら、自分も食べたくなったしね。)

この絵本を読んだ後は、おにぎりが無性に食べたくなる不思議な絵本です。(笑)

見た目が怖くないので安心!

オニじゃないよ おにぎりだよ イラスト

ここに登場するオニ達は、とてもかわいくて・やさしいオニなので、怖がりな子供でも安心して読み聞かせできる絵本です。ぜひ、読んでみてください。

「たべもんどう」著:鈴木 のりたけ
あらすじ 「いまから ぼくたち もんだい だすよ ぜんぶ こたえられるかな?」の一言で始ま...

著者紹介

シゲタ サヤカ

© winks.exblog.jp 引用 http://winks.exblog.jp/18066035/

絵本作家 シゲタ サヤカ

公式サイト akamochi.net

1979年 神奈川県生まれ/群馬県育ち

短大卒業後、印刷会社勤務を経てパレットクラブスクールへ

2009年「まないたにりょうりをあげないこと」で絵本作家デビュー

akamochi.net/profileより引用

シゲタ サヤカ (著) えほんの杜

 

Powered by amaprop.net

3兄弟の末っ子でイラスト・記事執筆を担当しています。
誰かの心に響く絵本が好きです。
癒される情報やグッズを制作して、誰かの手助けになればうれしいです。
スポンサーリンク
アーカイブ
follow us in feedly

シェアする

スポンサーリンク

コメントを残す