絵本 PR

この絵本を読んだら、無性におにぎりが食べたくなる!?「オニじゃないよ おにぎりだよ」 著:シゲタ サヤカ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
オニじゃないよ おにぎりだよ 表紙

オニじゃないよ おにぎりだよ あらすじ

人間に怖れられていることを知らない「オニ」達は、まずいおにぎりを人間が食べていることを心配して、おいしいおにぎりを食べさせようと奮闘します。「オニ」がにぎるおにぎりストーリー。

 

顔の表情がコミカル

オニじゃないよ おにぎりだよ 1

 

「ギャー!」「たすけてー!!」「くわれるー!!!」たちまち にんげんたちは おおあわてで にげていきました。

シゲタ サヤカさんのイラストは、表情がコミカルに描かれています。なので、見ている人がクスッと笑ってしまうほど、「オニ」の表情がおもしろいです。

 

オニ」を怖がる人間の表情も、笑ってしまいます。驚く顔など感情をうまく表現されていて、「オニ」と同じでなんでそんなに逃げるの?

 

と思わせるほど人間たちのビックリした表情が忘れられません。

 

おにぎりマエストロ

 

人間を心配した「オニ達」は、おにぎりを作るのですが、そのおにぎりの量と具の豊富さに驚かされます。

 

イラストを見た限り、チャーハン・梅干し・いくら・鮭・みそ・エビ天・キノコの醤油漬け・昆布。

 

(しかも、おにぎりのレシピ本やおにぎり図鑑を持っているほどのマニアぶり)これは、おにぎりマエストロと呼んで言いかもしれません。

 

対象年齢:3歳ぐらいから小学高学年まで楽しめる

ぜひ、この「オニ達」が握ったおにぎりを食べてみたいです。この絵本を読み聞かせした後は、子供たちから「おにぎりが食べたい!!」と言われるかもしれませんね。

 

(しょうがないなぁ作ってあげるかと言いながら、自分も食べたくなったしね。)この絵本を読んだ後は、おにぎりが無性に食べたくなる不思議な絵本です。(笑)

 

見た目が怖くないので安心!

オニじゃないよ おにぎりだよ イラスト

 

ここに登場する「オニ達」は、とてもかわいくて・やさしいオニなので、怖がりな子供でも安心して読み聞かせできる絵本です。ぜひ、読んでみてください。

 

絵本を読んだ人の感想

 

 

著者紹介

シゲタ サヤカ

© winks.exblog.jp 引用 http://winks.exblog.jp/18066035/

 

絵本作家 シゲタ サヤカ

1979年 神奈川県生まれ/群馬県育ち短大卒業後、印刷会社勤務を経てパレットクラブスクールへ。2009年「まないたにりょうりをあげないこと」で絵本作家デビュー。

公式サイト akamochi.net

 

シゲタ サヤカ (著) えほんの杜
ABOUT ME
eにんじん
3兄弟の末っ子でイラスト・記事執筆を担当しています。老人ホームで、読み聞かせのボランティアをやっていました。現在は、横須賀で情報を発信しています。企画、デザインも考えています。
関連記事一覧

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください