書籍・コミックエッセイ・写真集 PR

かわいい作品が、簡単に作れちゃう!「tupera tuperaの手づくりおもちゃ」

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
tupera tuperaの手づくりおもちゃ 表紙

 

紙コップで作る・フルーツピエロ

tupera tuperaの手づくりおもちゃ 見開き 1

 

材料

  • 紙コップ
  • 好きなフルーツ
  • マスキングテープ、シール、両面テープ
  • 画用紙
  • ハサミ
  • ペン

 

作り方

  1. マスキングテープやシールで紙コップに模様をつける。
  2. 紙にペンでいろんな目、はな、口をかく。
  3. 2を切り取って裏に両面テープをつける。
  4. フルーツに目、鼻、口をつけてかおを作る。
  5. 1のコップの上にのせたら完成!

 

2児の親でもあるtupera tuperaさんが、子どもたちのために作ったおもちゃの作り方を紹介した本です。

 

クラフト作りの参考書として、便利な一冊です。

 

子どもたちに喜んでもらえる作品が多く紹介されているので、見るだけでも十分楽しめる内容になっていました。

 

親の目線で作られた手づくりおもちゃ!!

tupera tuperaの手づくりおもちゃ 見開き 2

 

tupera tuperaさんの絵本は知っていたのですが、2児の親だったことに、ビックリです。

 

子どもも可愛くて、こんなにたくさんの手づくりおもちゃに触れられて、少し羨ましく思ってしまうほど。楽しそうに遊んでいます。

 

19作品紹介されていて、身近な材料で作れます。お姉ちゃんのトリコちゃんと弟のハヤタくんが遊んでいるので、自分の子どもにも当てはめやすいです。

 

作り方が手書きのイラストで描かれていて、手順も簡単で分かりやすいところが良かったです!!

 

・tupera tuperaの関連記事

モノモノノケ

ぼくとわたしとみんなのtupera tupera 絵本の世界展

おならしりとり

わくせいキャベジ動物図鑑

へびのみこんだ なにのみこんだ?

しろくまのパンツ

パンダ銭湯

 

フルーツピエロを作ってみたよ!!

ミカンくん 過程 1

 

大きめのプラスチックカップに、模様のついた布をセロテープで内側に貼り付けます。

 

ミカンくん 過程 2

 

大きめの甘夏に、動く目玉と三角形のピンク・紺色のフェルト・緑色のフェルトの口を両面テープで着けます。

 

ミカンくん 過程 3

 

そうして、最後に紺色の折り紙で作った髪の毛を張り付けて完成です。

 

すごく、簡単で楽しかったです。みなさんも、ぜひ作ってみてください!!

 

回転するミカンくん

 

最後にGIFアニメーションも作りました。頭が回転するミカンくんです。

 

ほかにも、tupera tuperaさんの面白そうな作品があるので、挑戦してみたいと思いました。

 

 

著者紹介

tupera tupera

© 2015 tupera tupera 引用 https://www.facebook.com

 

tupera tupera(ツペラツペラ)

[su_note note_color=”#e4e9e7″ text_color=”#000000″ radius=”15″]亀山達矢と中川敦子によるユニット。2002年より活動を開始する。[/su_note]

 

亀山達矢

[su_note note_color=”#e4e9e7″ text_color=”#000000″ radius=”15″]1976年10月17日三重県生まれ東京都在住。武蔵野美術大学油絵学科版画専攻卒業。[/su_note]

 

中川敦子

[su_note note_color=”#e4e9e7″ text_color=”#000000″ radius=”15″]1978年3月6日京都府生まれ東京都在住。多摩美術大学染織デザイン科卒業。[/su_note]

 

tupera tuperaさんのサイトです。

公式サイト tupera-tupera.com

SNS FacebookTwitter

 

tupera tupera (著) 河出書房新社

ABOUT ME
eにんじん
3兄弟の末っ子でイラスト・記事執筆を担当しています。老人ホームで、読み聞かせのボランティアをやっていました。現在は、横須賀で情報を発信しています。企画、デザインも考えています。
関連記事一覧

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください