ブックカーニバル in カマクラ 2015に行ってきた!

シェアする

スポンサーリンク

第1会場 由比ガ浜公会堂(一箱古本市)

ブックカーニバル in カマクラ 表紙

ブックカーニバル in カマクラ 2015 5月30日のイベントに行ってきました。鎌倉にはまだまだ知らない、隠れたイベントがありました。

最初に訪問したのは。第1会場:由比ガ浜公会堂(一箱古本市)を見てきました。

2階では、大カーニバル(一箱古本市)が開催されていて、たくさんのお客さんが見に来ていました。

1階は小カーニバルでボランティアさんによる読み聞かせを行っています。

ブックカーニバル in カマクラ 1

出品者の一箱には、並べ方や入れ物などにいろんな工夫が凝らされていました。ダンボールに入れる人や旅行用のバックに入れる人など、ユニークな入れ方をしています。

一箱で販売する小さな本屋さんが、見ていてワクワクする世界観でした。

しかも、売っている本が出品者さんの人生を感じれるかのような雰囲気がとても良かったです。

ブックカーニバル in カマクラ 2

年代物の、古本や古い絵本などがあったり、外国の本もあるので、掘り出し物が見つかるかも!ネットでは見たことのない本も!!

ブックカーニバル in カマクラ 3

SONGBOOKCafé (ソングブックカフェ)

•SONGBOOKCafé (ソングブックカフェ)

ソングブックカフェ お店

お店の前では、お子さんを連れたお客さんがたくさん来ていました。入口はフランスのお店みたい!?

ソングブックカフェ 1

お店の雰囲気は絵本も販売されていて、お茶も楽しめる空間がとても癒されます。本屋さんとは、また違った絵本があったりして、驚きました。

絵本作家さんのデザインしたピンバッジが販売されている

ソングブックカフェ 2

絵本作家さんのデザインしたピンバッジが売られていました。荒井良二さん・長新太さん・工藤ノリコさんなど。有名な作家さんのデザインが並んでいてビックリ!

お店のいろいろな場所に、かわいいグッズからイラストが並んでいて面白かったです。子どもたちも自由に絵本を見たり、買い物を楽しんでいました。

しかも、「中川ひろたかさん」本人がお店に来ていて。なんと!写真を一緒に撮らせていただきました。ちょ~~~~緊張しました。運がよかったです!

愛情を再確認させてくれる!「おたんじょうびのひ」 作:中川 ひろたか 絵:長谷川 義史
誕生日の思い出絵本 「よしふみくん」は、6歳の誕生日をむかえました。先生から「赤ちゃんの頃どんなだったのか...

ソングブックカフェ 4

会話も気さくにしてもらい、「どこに住んでいるの?」と言われ。「佐島です」と答えたら。「佐島の魚しか食べないんだよ。」っとジョークで、和ませてもらいました。

第2会場 古民家スタジオ・イシワタリ

最後に、第2会場:古民家スタジオ・イシワタリに行きました。古民家は時代を感じる建物で、江戸時代や明治時代にタイムスリップしたような雰囲気!!

第2会場:古民家スタジオ 1

入り口では、服などが販売されていたりなど。古本だけではなく、いろんな作品にも出会えるのが面白かったです。

第2会場:古民家スタジオ 2

昭和の雑誌から、レトロな時計などがあり。こういう市場は、なぜウキウキするのでしょうか?

ネットで買い物をする便利な良さもあれば、このような人と人とが直接、出会って買い物をする良さもあることを、感じることが出来ました。

第2会場:古民家スタジオ 3

お店ごとに、個性豊かな見せ方をしています。主婦の方や、子どもと一緒に販売をする出品者もいて、良いお店がたくさんあるなぁ~~と思えました。

第2会場:古民家スタジオ 4

会場を全部回りたい人は、鎌倉駅前にあるレンタルサイクル屋さんで自転車を借りて、巡る方がいいかもしれません。

実際、徒歩で鎌倉駅から行くときは第2会場までが限界でした。

鎌倉にあるレンタルサイクル屋

•鎌倉レンタサイクル店(JRバステック)

•GROVE(グローブ)

会場を見たり、途中のお店などを立ち寄ったりすると、ふくらはぎがパンパンになってしまいました。

鎌倉には、いろんな面白いお店がたくさんあるので、途中カフェなどで休憩をとると良いかもしれません。

今回は、第3会場 カフェ&ギャラリー vuori (ブオリ)は寄りませんでしたが、一箱古本市の魅力と親しみを感じることができるイベントが体験できて良かったです。

ぜひ、興味ある方は行ってみてください。隠れたお宝が見つかるかもしれませんよ。

ブックカーニバル in カマクラ 2015

▼開催場所 2015年度

●第1会場:由比ガ浜公会堂(一箱古本市)

鎌倉市由比ガ浜2-7-21

●第2会場:古民家スタジオ・イシワタリ(一箱古本市&本談会)

鎌倉市長谷1-1-6

●第3会場:カフェ&ギャラリー vuori (ブオリ)(展示)

鎌倉市長谷1-15-1

公式ホームページ

SNS TwitterFacebook

View 鎌倉スポット in a full screen map

その他の写真紹介

3兄弟の末っ子でイラスト・記事執筆を担当しています。
誰かの心に響く絵本が好きです。
癒される情報やグッズを制作して、誰かの手助けになればうれしいです。

スポンサーリンク
アーカイブ
follow us in feedly

シェアする

スポンサーリンク

コメントを残す