イベント・体験 PR

【フードアート】お菓子を使って「家&犬&車」を作ってみました!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
フードアート 表紙

 

姪っ子と甥っ子が家に来た時に、何かイベントが出来ないかと悩んでいる時に、

「フードアートをやってみよう!」ということで!!スイーツを使って、初挑戦してみました!!

 

食べ物を使って、芸術作品を作るのは初めての体験です。

私が子どもの時は、フードアートというものがなかったので、どうやってやればいいのか?すごく悩みました。

 

とにかく、作っている中でアイディアを出して、やっていくうちに形が決まりました!

 

アイディアが思いつかない場合は、マネしてみるのも良いかもしれません。

レベルがスゴ~~く高いですが、見るだけでも楽しめるし、勉強にもなります!

 

フードアートの材料

フードアート 材料

 

  1. カステラ(ケーキの土台)
  2. お菓子(デコレーション用)
  3. フルーツ&缶詰

 

家の作り方

カステラをお皿に並べていきます。どういうものを作るかで、土台の形を変えていきます。家を作る場合は、こんな感じで段差を作ります。

 

 

フードアート 3

 

兄一家がケーキを作る時に、屋根にポッキーをさして支柱にしていました!兄の斬新なアイディアにビックリです!

 

フードアート 17

 

ココアを混ぜた、茶色い生クリームを全体に塗りました。ポッキーを挿したり、クッキーやタケノコの里でデコレーションしました。

 

犬の作り方

フードアート 4

 

犬にする場合は、こんな感じで並べてみました!倒れないように、ポッキーを挿すのはとても便利です!

目玉は茶色マーブルチョコレートにしてみました!

 

フードアート 12

 

犬の鼻にはココアを混ぜた、茶色い生クリームを付けて完成です。ちょっと、犬には見えないかもしれません。

 

車の作り方

フードアート 5

 

今回は、BOXカータイプの車を作ってみます。周りに、生クリームを塗装(*´▽`*)していきます。結構多めに塗らないと、カステラが見えてしまいます。

 

 

フードアート 7

 

フロントガラスはビスコのビスケットを貼り付けました!ライトはオレンジ色のマーブルチョコレートです。

 

形がどんどん、見えてきました!イイ感じです。タケノコの里とコアラのマーチで、飾り付けていきます。タイヤは丸いビスケット!

 

 

フードアート 10

 

そして、最後にオレンジの缶詰でフロントに三日月デザインを付けて完成~~~!!

 

姪っ子の感想では、「鬼の車」だそうです。確かに、鬼の車だ!!このケーキを「デビルカー」と命名しました。

ABOUT ME
eにんじん
3兄弟の末っ子でイラスト・記事執筆を担当しています。老人ホームで、読み聞かせのボランティアをやっていました。現在は、横須賀で情報を発信しています。企画、デザインも考えています。
関連記事一覧

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください