久里浜にある日本丸へ乗船して来ました!

シェアする

日本丸 表紙

日本丸へ乗船して来ました!と言っても、今日2015/10/18限定の一般公開の話しです。場所は久里浜。東京湾フェリーの一隅です。

日本丸

帆を畳んでいたとはいえ、矢張り、彼女は美しい!

白い船体に、一筋のブルーの帯。船首の、金色に輝く女神!

日本丸 3

身にまとうロングドレスの裾は航行しているかのように、なびいている。

では、いざ乗船。正装でにこやかに、そして、爽やかに出迎えてくれる生徒さんたち!

スポンサーリンク

練習帆船 日本丸

製造年月日 1984年9月12日

全 長 110メートル

総トン数 2570トン

最大搭載人員 実習生120名 乗組員 70名 合計190名

日本丸 2

日本丸は、「ニッポンマル」と発音します。「ニホンマル」ではありません。「ニッポンマル!」なんか、言葉の響きが素敵です。

▼ハンド キャプスタン

セールやヤードの取り付けなどで力のかかったロープを捲きあげる時に使う。

日本丸 4

▼舵

日本丸 6

人と同じ大きさの舵でビックリしました!!

日本丸 5

中央がゴールドで、とってもカッコいい舵です。海賊王になれそうです。

▼ボート ダビット

救命の時に使う、小型の船です。

日本丸 19

救命用の船でも赤色で、オシャレなデザインでした!

日本丸 20

▼揚錨機

日本丸 16

日本丸 15

素朴な質問を幾つかしてみました。

Q.メインマストは40メートル強あるけど、てっぺんまで上るの?

「はい、全員、上ります。」

日本丸 18

エエ~!スゴイ!この高さを、私だったら無理です!!

Q.ロープの数、半端じゃないよね。どのロープは何の役目だって分かるの?

「はい、担当のところのは、全部分かります。」

日本丸 11

Q.デッキはどうやって綺麗にするの?

「ヤシの実をブラシに、毎日欠かすことなく磨きます。よほどの天気以外は。」

日本丸 9

デッキを磨くスタイルは、裸足!これは、体力が必要ですね。

日本丸 10

ヤシの実は、繊維を密集させたようなブラシになっていました。天然のたわしです。

船内

日本丸 7

いろんな精密な機械がいっぱいあります。レーダーや地図など。

日本丸 8

船内の階段が、木彫の雰囲気でたまりません。ホテルのような作りです。

日本丸 14

演習室です。

日本丸 13

船は揺れる。雨風も凄い。そんな中で、高いところで作業したり、素足でデッキを磨いたり。

鍛えられるねえ!凄い!偉いなあ!若者たちが輝いて見えた。素敵なひとときをありがとう!

日本丸 17

独立行政法人 航海訓練所

公式サイト kohkun.go.jp

問い合わせ 総務課 総務係

電話 045-211-7303

FAX 045-212-0006

航海訓練所について

日本最大の帆船日本丸、海王丸、そしてディーゼル機関を備えた大成丸、銀河丸、青雲丸の5隻の練習船で航海訓練を行っています。

将来客船やタンカー、フェリーなどの船長、機関長になることを目指して東京海洋大学海洋工学部、神戸大学海事科学部、商船高等専門学校、国立海上技術短期大学校、国立海上技術学校、海技大学校で学んでいる学生達です。

その数は年間約1900名で、1943年から2009年度までの66年間に延べ134,484人に及びます。

独立行政法人 航海訓練所より引用

3兄弟の末っ子でイラスト・記事執筆を担当しています。
誰かの心に響く絵本が好きです。
癒される情報やグッズを制作して、誰かの手助けになればうれしいです。

スポンサーリンク
アーカイブ
follow us in feedly

シェアする

スポンサーリンク

コメントを残す