イベント・体験 PR

こどもの日に【手作り鯉のぼり&カラフルアルバム】の作り方を紹介!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
鯉のぼり 表紙1

 

今回、「アルバム作り」 の難易度が高く、時間の掛かるものでしたので、「鯉のぼり」を作る時間がなくなりました。

 

それで、作り方と出来上がりの写真をアップしますので、ご参考にしてください。

 

読み聞かせ&こうさくあそび

タリーズ 横須賀中央 読み聞かせ 4月24日開催しました。今回は、「鯉のぼり」「カラフルアルバム」を作りました。

 

前回はこちら

→発泡スチロールでクラフト、ハンバーガー絵本の作り方!

 

▼読み聞かせした絵本

『ちかてつのぎんちゃん』鎌田 歩 (著) 小学館

『フェルトでつくる どうぶつのかお』ハンナ ウィルソン (著), ジョナサン ランバート (イラスト), Hannah Wilson (原著), Jonathan Lambert (原著), みた かよこ (翻訳) 大日本絵画

『ゆっくりおやすみ にじいろのさかな』マーカス・フィスター作 谷川俊太郎 訳 講談社

の絵本を読み聞かせしました。

 

『フェルトでつくる どうぶつのかお』は、福笑いのように、顔のパーツが20個ちょっとあり、動物の顔を思い思いに作るという絵本に、みんな、夢中になりました。

 

「鯉のぼり」の材料と作り方

  1. 和紙、和風折り紙
  2. 木の棒(直径5ミリ)
  3. 両面テープ、ノリ

 

作り方

鯉のぼり 2

 

和紙で鯉の胴体とヒレの形を切り取ります。それと白と黒の紙で、目を作る。和風折り紙を円形に切り、鯉の鱗とする。

 

鯉のぼり 4

 

鯉に目と鱗をノリで、左右対称に貼り付けます。鱗はキレイな模様になるように、貼り付けてください!

 

鯉のぼり

 

鯉の口の方の上と下に棒を通して、出来上がりです!

 

「カラフルアルバム」の材料と作り方

カラフルアルバム

 

  1. スポンジ
  2. 厚紙、色画用紙
  3. リボン
  4. シール
  5. 両面テープ、 ノリ

 

作り方

色画用紙をノリしろを両端に残して、正方形に切り、それと同サイズに厚紙とスポンジを切る。

 

厚紙にスポンジをのせ、それを包むように布で覆う。それを表紙の厚紙に貼り、表紙の2枚を作る。

 

カラフルアルバム 4

 

色画用紙は、7~9枚を用意し、両端をノリで貼る。

 

カラフルアルバム 5

 

ジャバラになり、それが写真を貼る場所になります。

 

カラフルアルバム 6

 

最後に、表紙と裏表紙をリボンで結んで、出来上がりです!

 

タリーズ風景 2

 

今回の「アルバム作り」は、お母さんたち、お疲れ様でした。ありがとうございました!?

ABOUT ME
eにんじん
3兄弟の末っ子でイラスト・記事執筆を担当しています。老人ホームで、読み聞かせのボランティアをやっていました。現在は、横須賀で情報を発信しています。企画、デザインも考えています。
関連記事一覧

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください