イベント・体験 PR

昆虫クラフト、はらぺこイモムシくんの作り方を紹介!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
2016 529 タリーズ 表紙

 

今回は、レギュラーの3人に、5人加わり合わせて8家族お集まりくださいました。

 

年齢は、1歳10ヶ月から年長さんです。

 

読み聞かせ&こうさくあそび

タリーズ 横須賀中央 読み聞かせ 5月29日開催しました。今回は、「イモムシくん」を作りました。

 

前回はこちら

こどもの日に【手作り鯉のぼり&カラフルアルバム】の作り方を紹介! 今回、「アルバム作り」 の難易度が高く、時間の掛かるものでしたので、「鯉のぼり」を作る時間がなくなりました。 それで、作り...

 

▼読み聞かせした絵本

『いま、なんさい?』ひがし ちから (著) BL出版

『ホーホーはらへりフクロウさまだ!』ショーン テイラー (著), ジャン ジュリアン (イラスト), Sean Taylor (原著), Jean Jullien (原著), 木坂 涼 (翻訳) BL出版

『こっちん とてん』かたやま けん 作 福音館書店

『おならしりとり』

の4冊を読みました。

 

「イモムシくん」の材料と作り方

2016 529 タリーズ 6

 

1.色画用紙

2.シール

3.クレヨン

4.セロテープ&糊

 

作り方

色画用紙を「顔、胴体、繋ぎ&足」に分けて、切る。

 

2016 529 タリーズ 7

 

「顔」は、直径10㎝位の円形に切り、クレヨンで目・口を描き、「胴体」とテープで繋げる。「胴体」は、縦5〜6㎝、横20㎝位に数枚切り、それぞれ輪にする。

 

2016 529 タリーズ 8

 

「繋ぎ」は、縦2㎝、横5〜6㎝位に切り、ジャバラ折りにして、「胴体」とテープで繋げる。「足」は、直径2㎝位の円形に切リ、胴体に糊で貼る。

 

2016 529 タリーズ 9

 

「イモムシくん」に、シールを貼り、出来上がり!

 

他に、「イモムシくん」が乗る「葉っぱ」を 色画用紙で切り、「イモムシくん」を乗せる。完璧‼︎

 

2016 529 タリーズ 5

 

様子はどう?〜〜〜「長いイモムシくん」は、みんな個性的!

 

お父さんもお母さんも一生懸命!!作る過程で「いいぞ!」と、エールを送るお父さんたち‼︎熱くて楽しいひと時でした。

 

2016 529 タリーズ 1
ABOUT ME
eにんじん
3兄弟の末っ子でイラスト・記事執筆を担当しています。老人ホームで、読み聞かせのボランティアをやっていました。現在は、横須賀で情報を発信しています。企画、デザインも考えています。
関連記事一覧

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください