紙風船を使った金魚&立体の花火の作り方を紹介!

シェアする

ターリズ横須賀イベント 7 24

夏休みに入りたての、日曜日です。レギュラーの3組さんが集ってくださいました。

スポンサーリンク

読み聞かせ&こうさくあそび

タリーズ 横須賀中央 読み聞かせ 7月24日開催しました。今回は、「ぷっくり金魚」「立体の花火」を作りました。

前回はこちら

動く彫刻!?金魚のモビールの作り方を紹介!
雨こそ降らねど、曇り空。レギュラーの3人と、もうじき3歳のIくんが参加してくださいました。読み聞かせ&こうさくあそび...

▼読み聞かせした絵本

『レッツゴーおべんとう!』著者 わたなべあや 白泉社

『なにからできているでしょーか?』著者 大森裕子 白泉社

『なつやさいの なつやすみ』作 林 木林 絵 柿田ゆかり ひかりのくにの6冊を読み聞かせしました。

ターリズ横須賀イベント 7 24 8

「ぷっくり金魚」の材料と作り方

1.紙風船

2.折り紙

3.

作り方

折り紙で、胸鰭、背鰭&尾の形に切ります。

ターリズ横須賀イベント 7 24 2

白い紙を丸く切り取り、黒マジックで目を描きます。紙風船の空気穴を口に見立て、目、鰭、尾を糊で着けると出来上がり!

ターリズ横須賀イベント 7 24

空気を入れると、ホラ、「ぷっくり金魚」!

「立体の花火」の材料と作り方

1.色画用紙

2.折り紙

3.糊、セロテープ

作り方

夜空を思わせる空色の色画用紙2枚をセロテープで張り合わせます。

ターリズ横須賀イベント 7 24 6

折り紙は、2つ折にし、山側に細く切れ目をいれます。

ターリズ横須賀イベント 7 24 5

糊代を1㎝ほど残し、 山側の切れ目を入れた方を上にして、輪にします。

ターリズ横須賀イベント 7 24 4

これで、花火1つ出来上がりです。糊代を空色に貼り、いくつも貼ってみましょう。

ターリズ横須賀イベント 7 24 3

夜空に、沢山の花火出来上がり!横から見ると、イソギンチャクのようです!

タリーズでの一コマ

『ふしぎなかいだん』は、「片方の目だけで見ると・・・」「あら、ふしぎ!絵が
とびだして見えるよ‼︎」とあります。

ターリズ横須賀イベント 7 24 7

「この本のたのしみ方」に従って実際に絵本を見たら⁈⁉︎ホント!3Dの世界でした!2〜3歳ではちょっと片目にするのが難しく、大人の方が楽しみました。

ちょっと前、クレヨンの黒色しか使わなかったnちゃんが、今はもう、カラフルな世界に!

そして、黒色は2歳のRくんにバトンタッチです。みんな、夏休みをエンジョイしてね!

3兄弟の末っ子でイラスト・記事執筆を担当しています。
誰かの心に響く絵本が好きです。
癒される情報やグッズを制作して、誰かの手助けになればうれしいです。
スポンサーリンク
アーカイブ
follow us in feedly

シェアする

スポンサーリンク

コメントを残す