春を先取り、桜の花を作っちゃおう!?花クラフトの作り方!

シェアする

スポンサーリンク

読み聞かせ&こうさくあそび

タリーズ 横須賀中央 読み聞かせ 3月19日開催しました。今回は、「桜の花を作ろう!」を作りました。

前回はこちら

ひなまつりに、貝で簡単に作れちゃう「貝おひなさま」!?
読み聞かせ&こうさくあそび タリーズ 横須賀中央 読み聞かせ 2月26日開催しました。今回は、「チョコで虹...

▼読み聞かせした絵本

『おともだち どっきり』作 きむら ゆういち 絵 いもと ようこ 教育画劇

『はなさかじいさん』日本むかしばなし 文絵 いもと ようこ 金の星社の5冊を読み聞かせしました。

今回のパズルは?

迷路」「ブロックパズル」「しりとり」「2色塗り分け」など。

そして、ぬり絵をしました。

「桜の花を作ろう!」の材料と作り方

1.和紙(桜色系)

2.

3.竹ひご

作り方

和紙(横25~6㎝x 縦15㎝)を8等分に蛇腹に折る。

両端を花びら形に切る。中心を糸で縛る。

花びらを1枚づつひねり、立体的にする。

竹ひごにぶら下げる。できあがり!

本物の桜みたいで、可愛いでしょ!?

サプライズは?

キャベツの根っこって、どんななの?」本物を見てみよう! 葉っぱで、何ができるかな?

キャベツにも根っこがしっかりと、生えていることを知ってもらいました。

こんな感じで、キャベツを半分に切ると、「こうなっているよ!?

3兄弟の末っ子でイラスト・記事執筆を担当しています。
誰かの心に響く絵本が好きです。
癒される情報やグッズを制作して、誰かの手助けになればうれしいです。
スポンサーリンク
アーカイブ
follow us in feedly

シェアする

スポンサーリンク

コメントを残す