モノに魂が宿る【つくもがみ】を探してみよう!?「モノモノノケ」ジャバラ絵本!

シェアする

2015年夏にスタートしたばかりの、絵本や子どもの本を中心とした福岡の出版社。アリエスブックスから、tupera tuperaさんの新作絵本「モノモノノケ」が登場!?この絵本の透明のカバーを、とってみると・・・。

あれれ・・・。さっきまでいた、ケモノたちがいなくなってしまいました。さっそく、「モノモノノケ」たちを探すために、中身を見てみましょう。

スポンサーリンク

ジャバラ絵本×写真絵本

何か「イル イル イル」鉢植え、洗濯バサミ、じょうろ、バケツの「モノモノノケ」がいるよ!?ページを開いたら、一緒に子供と探してみて!?

どこかに、必ず何かが隠れているから。生活している中、日常の中に隠れているかもしれない。物に宿る「ケモノ」たち。

「ケ ケ ケ ケ ケ・・・」

こっちのページでは、電球、ネジ、カナヅチの「モノモノノケ」がいました。細かいところまで、しっかりと、探すことで。発見する喜びを、味わうことができる作りが良かったです。

この絵本の中の世界観が、「昭和テイスト」になっているのが。今の子どもたちにとって、逆に新鮮に感じるかもしれません。

大人にとっては、懐かしい気持ちにもなれます。子どもたちが、分からなかったら、昔使っていた「モノ」を説明してあげると、盛り上がりますよ。

子どもたちの反応

この絵本は、ジャバラ絵本になっているので。ジャバラを広げると、約3メートルくらいになるので、机の上にのせて多くの子どもに、見せてあげられるのが良かったです。

モノモノノケ」を探すことが楽しく、多くの子どもたちに、喜んでもらえました。

裏面には、大迫力の百鬼夜行が登場!

ゲタケタ

なにが おもしろいのか いつも ケタケタ わらいながら さわいでいる

クツベロ

ながいしたを つかい だいすきな くつを ベロベロ なめて きれいにしている

ブツクツ

こいしが はさまったとか うんちを ふんでしまったとか ブツブツ もんくを いいあっている

チャチャチャ

いろいろな おもちゃが くっついて よなかになると うごきまわっている そのひによって くみあわせを かえる

ハチマキ

みどりを せかいに ふやすため まいばん ざっそうのたねを まきながら まちじゅうを はしっている

クズクズ

くしゃくしゃにされ すてられたので ごみばこのなかで グズグズないていたが なかまがふえて よろこんでいる

バケバケツ

とっても あつがりで いつも あせをかいているので みずを ためてもらえると ホッとする

ジャバラ絵本なので、裏面は、「モノモノノケ」のキャラクターたちの紹介文がついています。「モノモノノケ」たちの名前から、特徴が記載されているので。

細かいことが、知りたい人は読んでみてくださいね。よかったら自分の家にも、いるのか確認してみて!?

・tupera tuperaの関連記事

ぼくとわたしとみんなのtupera tupera 絵本の世界展

わくせいキャベジ動物図鑑

おならしりとり

あかちゃん

へびのみこんだ なにのみこんだ?

うんこしりとり

tupera tuperaの手づくりおもちゃ

しろくまのパンツ

パンダ銭湯

著者紹介

tupera tupera

© 2015 tupera tupera 引用 https://www.facebook.com

tupera tupera(ツペラツペラ)

亀山達矢と中川敦子によるユニット。2002年より活動を開始する。

亀山達矢

1976年10月17日三重県生まれ東京都在住。武蔵野美術大学油絵学科版画専攻卒業。

中川敦子

1978年3月6日京都府生まれ東京都在住。多摩美術大学染織デザイン科卒業。

tupera tuperaさんのサイトです。

公式サイト tupera-tupera.com

SNS FacebookTwitter

写真家 阿部高之

http://takayukiabe.wixsite.com

SNS Twitter Facebook

tupera tupera (著), 阿部 高之 アリエスブックス

3兄弟の末っ子でイラスト・記事執筆を担当しています。
誰かの心に響く絵本が好きです。
癒される情報やグッズを制作して、誰かの手助けになればうれしいです。

スポンサーリンク
アーカイブ
follow us in feedly

シェアする

スポンサーリンク

コメントを残す