絵本 PR

【不思議】絵がないのに、子どもが大爆笑してしまう絵本!?「えがないえほん」【感想・あらすじ】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

えがないえほん

「テレビで続々紹介!読み聞かせで、子どもが大笑い!」という帯です。

 

 

メディアで今、注目を浴びている!?絵本を紹介します。全米で70万部突破した画期的な読み聞かせの絵本。それは一体どんなものなのか?

 

さっそく、中身を見ていきましょう。

 

まず、最初に、この絵本を読む上での大切なルールを説明してくれています。

この ほんの ルールを せつめいします かかれている ことばは ぜんぶ こえに だして よむこと

 

どういうこと・・・?。最初に読んだ時に、思ってしまう疑問ですが。これが、子どもたちの心をつかむ上で大切なルールになっています。

それが きまり やくそくね ということは・・・ こんな ことばでも・・・・

 

そして、本編が始まります。

ばふっ えっ、なに? いみが わからない ぶりぶりぶ~!ちょっとちょっと、なに これ?! こんな ほん よむつもりじゃ なかったんだけど! それでも、ぜんぶ よまなきゃ だめ? まいったな・・・

 

しかも ぼくの あたまの なかみは なっとうのみそしる ちょっと まってよ・・・ この ほん ぜんぶ ふざけてるの? もう よむの やめても いいかな? だめ?!!

 

しかも この こどもは いちばん かしこい こども! なぜなら えが ないのに この ほんを えらんだからである こどもたちは よくわかっているのだ この ほんが おとなたちに おばかな ことを いわせる ほんだってことを!

 

このような感じで、子どもとコミュニケーションをとりながら読み進める絵本になっています。

 

子どもたちも声に出して読むからこそ、ついつい笑ってしまいます。大人たちが、おバカなことを言わせるギャップが、子どもにとってツボにはまってしまいます。

 

絵がないという。画期的な絵本が登場して、ビックリしました!?常に、子どもが驚くような作り方を、作家さんたちに挑戦していってもらいたいと思いました。

 

早川書房公式チャンネル

早川書房公式チャンネルで、大友剛さんの読み聞かせの様子をチェックできます。

 

▼こちらは、B・J・ノヴァクさん本人が、読み聞かせしている動画です。

 

英語版でも、十分楽しめる内容になっていました。文字の力ってすごいですね~。

 

著者紹介

著 B・J・ノヴァク

俳優、スタンダップ・コメディアン、脚本家、作家、映像監督。1979年にマサチューセッツ州ニュートンに生まれる。

 

訳 大友 剛

ミュージシャン&マジシャン。自由の森学園卒業後、アメリカ・ネバダ州立大学で音楽と教育を学ぶ。

 

 

『えがないえほん』(B・J・ノヴァク 大友 剛・訳 刊行:早川書房)

ABOUT ME
eにんじん
3兄弟の末っ子でイラスト・記事執筆を担当しています。老人ホームで、読み聞かせのボランティアをやっていました。現在は、横須賀で情報を発信しています。企画、デザインも考えています。
関連記事一覧

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください