異世界・ファンタジー絵本 PR

精霊を子供の時に見たことがある人は必見!!「こびとづかん」【感想・あらすじ】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
こびとづかん 表紙

 

コビト絵本

こびとづかん 見開き 1

 

みんなはコビトを見たことがありますか?昆虫でも植物でもない不思議な生きもののこと。

 

僕もそんなもの見たことなかったけれど、ある日知ることになったんだ。

 

じぃじ」は捕まえ方を知っている人で、「こびとづかん」を作った人。「じぃじ」がひそかに観察した、小人の記録帳だという本を貸してくれました。

 

ある意味、(じぃじが隠れたスゴイ人だと、読んでいて感じるところです!)

 

本物の図鑑と変わらない

“クサマダラオオコビト” 

コビト網 植亜目 触頭科 クサマダラ属

・体長:15cm~20cm

・生息地:日当たりの良い花壇や草むらなど。

・特徴:知能は高いが、気が弱く臆病 歯がないのが特徴

 

コビトに実際に出会ってきた情報を書き込んだのか?というぐらい細かく。本物の図鑑ぐらい特徴や習性を書き込んであります。

 

ほかにも、

肉食で獰猛なコビト・木と同化して、あごの力が強いコビトなど。

 

いろんな種類のコビトも登場します。探すときは、気を付けてくださいね。(笑)

 

丁寧な説明と実践的アドバイス

こびとづかん 見開き 2

 

簡単に捕まえられるだけじゃなく、素手で触るのは注意する、多少の危険と覚悟が必要だとか。

 

このリアルな感覚まで、表現されているところが素晴らしいポイントだと思いました。

 

昆虫・植物でも、毒のある物やベタベタするものなど、自然界ではいろんな物があります。探したり、捕まえる時には危険が伴うことを教えてくれます。

 

この絵本を読んだ子どもたちが、発見する喜びを味わえるような工夫がされています。

 

さぁ、一緒にコビトを探しに行こう!!大人でも探せば見つかるかも。

 

1001ぴきの虫をさがせ! 3
虫好きの男の子には、たまらない絵本!「1001ぴきの虫をさがせ!」【感想・あらすじ】 1001ぴきの虫をさがせ! あらすじ ワラジムシ、ハサミムシ、ムカデ、ナメクジの卵、ハネカクシ、アカハネムシ、ミミズ、コメ...

 

絵本を読んだ人の感想

 

 

著者紹介

なばた としたか

© 2006-2014 Story Barrel. 引用 http://www.kids-event.jp

 

著 なばた としたか

SNS Twitter

こびとづかん Facebook

 

こびとづかん  著:なばたとしたか ロクリン社

 

絵本ラボでも、コビトを探してみたよ!

浜辺で散歩していると砂の中で何かを発見しました!もしやこれは、「ハマべコビト

 

ハマべコビト 1

 

ハマべコビト 2

 

ハマべコビト 3

 

ハマべコビト 4

 

すごい、草の椅子で日向ぼっこしています。とても、かわいいです!

 

ハマべコビト 5

 

ハマべコビト 6

 

最後は、気づかれて消えてしまったけど、足跡は残っていました。

 

みなさんも、浜辺をよ~~~~く探してみてください。出会えるかもしれません。

ABOUT ME
eにんじん
3兄弟の末っ子でイラスト・記事執筆を担当しています。老人ホームで、読み聞かせのボランティアをやっていました。現在は、横須賀で情報を発信しています。企画、デザインも考えています。
関連記事一覧

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください