開催期間は2016年11月30日(水)~12月7日(水)<最終日は17:00閉場・入場は閉場の30分前まで>
ムーミン絵本の世界展が開催されたので、行ってきました!?
ムーミン絵本の世界展
ムーミンとは
トーベ・ヤンソン(1914~2001)が書いた童話に「ムーミントロール」として登場した作品です。
現在、絵本やアニメーションとして世界中に広がっていき、多くの人に愛される作品になっています。
「さみしがりやのクニット」のパネル
最新のムーミン作品には、「リーナ&サミ・カーラ夫妻」がトーベ・ヤンソンの世界観を尊重しながら描き起こされています。
今回のムーミン絵本の世界展では、カーラ夫妻の絵本原画・約80点を展示しています。さらにトーベの絵本、映像とも比較しながら制作過程を紹介しています。
ムーミン&スノークの人形
ムーミンの人形が入口に展示されています。お客さんを歓迎してくれているようです。
色彩ゆたかな、ムーミン達が描かれていて、可愛いです!?
トーベ・ヤンソンのムーミン絵本
著 トーベ・ヤンソン
フィンランドを代表する作家、油彩画家、風刺画家であり、その他イラストレーター、漫画家、作詞家、舞台美術家など。
「それから どうなるの?」
トーベ・ヤンソンが初めて作った仕掛け絵本「それから どうなるの?」です。
「ムーミン谷へのふしぎな旅」
今でも、色あせないデザインです。
「さびしがりやの クニット」
トーベ・ヤンソンの英語版の絵本が展示されていました。
下絵原画&彩色原稿の展示
© Moomin Characters™
「ちびのミイのおひっこし?」の表紙の原画が展示されていました。ムーミン絵本の世界展限定商品や、先行販売商品が販売されていました!
行かないと手に入らないグッズなどがあるので、ファンの方はぜひ、行ってみてください!?
絵本&ムーミングッズ
公式サイト
SNS
会場
松屋銀座 8階イベントスクエア
住所
東京都中央区 銀座3−6−1