イベント・体験

ペーパークラフトで、【鳥かご】を作ろう。そして鳥さんは繭(まゆ)で作ってみた!?

 

今回は、「鳥かご!」「鳥さんは繭(まゆ)」を作りました。

鳥などを飼っている方などに、おすすめのクラフト作品です。

 

「鳥さんは繭(まゆ)」の材料と作り方

「鳥さんは繭(まゆ)」の材料

  1. (まゆ)
  2. カラフルな羽
  3. 花形ビーズ(目玉用)
  4. (くちばし用)

 

 

繭(まゆ)に、糊で羽をつけて、鳥を作ります。そして、目玉として花形のビーズをつけます。

 

そして、最後にクチバシ部分を、付ければ完成です。

 

「羽の色や大きさ」を変えることで、鳥の雰囲気を変えることができます。目の花形ビーズも、違った形のビーズを使って目に特徴を与えてみてください。

 

自分好みの鳥を作ってみてね。

 

「鳥かご!」の材料と作り方

「鳥かご!」の材料

  1. ストロー(カラフル)
  2. 画用紙(鳥かご用)
  3. 工作用紙(土台用)

画用紙は、細長く切ったものを用意してください。(だいたい1cmぐらいの幅です。)

 

「鳥かご!」の作り方

 

「曲るストロー」と「真っすぐのストロー」を、この長さで用意します。

 

 

このように、曲るストローと真っすぐのストローをくっつけます。鳥の足場が、完成です。

 

色を変えることで、雰囲気を変えることができるので。お好みの色のストローを組み合わせてください。

 

 

円形工作用紙の中心の土台に、三つのストローをつけます。工作用紙を使うことで、土台が安定しやすくなります。

 

 

そして、円形工作用紙の中心の土台に、先ほど作った足場のストローもくっつけます。

 

 

さきほど、作った鳥さんを、乗せます。

 

 

二羽乗っけると、より一層可愛く見えます!?

 

 

後は、鳥かご用の細長い画用紙を、上で束ねていきます。束ねるときは、糸を通して束ねてください。

 

 

束ねるとこんな感じで、鳥かごが出来上がります。そして、作品を作っているときの様子です。

 

 

真剣に、作っていました。一本一本、丁寧に糊付けをしています。

 

 

みなさん、大変喜んでいただきました。みなさんも、鳥かごを作ってみてください。

ABOUT ME
ぎゅっとるぼん
3兄弟の末っ子でイラスト・記事執筆を担当しています。 誰かの心に響く絵本が好きです。 癒される情報やグッズを制作して、誰かの手助けになればうれしいです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください