パンダ銭湯 あらすじ
「あら いらっしゃい」「おばちゃん 600えんちょうどね」 「とうちゃん はやく! はやく!」
パンダ以外、入店お断りの銭湯に、パンダの親子が入りに行きます。そして脱衣所で・・・。
冒頭で秘密の部分がバレてしまうので、ほとんど書けませんが動物園にいるパンダの本当の姿が見られる?!
発想がとてもユニークで思わず、他の動物達ももしかしたら、こうなのかな?なんて思ってしまいます。
細部に遊び心がいっぱい
「ぬいだら ちゃんと かごに いれろよ」「うん」
・竹林牛乳、サササイダーが売っていたりパンダのカレンダーがあったり、大人500円、子供100円など。
「パンダ以外の入店は固くお断りしています。」の張り紙など昔ながらの銭湯が描かれています。
遊び心が盛り込んである部分もあるので、探してみてください。
パンダの私生活とは?
パンダがもし、銭湯に行っていたら。という世界観がとても気に入るポイントです!
動物園で笹を食べてるだけじゃない!
お風呂にも入っているんだと思わせてくれる内容が、子供達を笑わせてくれます。係り員のことや、パンダにもいろんな世代のパンダがいるシーンなど。
対象年齢は5歳ぐらいから
比較的小さい子には分からない場合もあるようですが、小学生くらいから楽しめると思います。むしろ大人の方がハマってしまう絵本だと思います。
描いた絵を切って貼ってある
パンダが凄くはっきりしていると感じたのですが、よく見てみると背景は鉛筆、水彩で描いてあって、パンダは描いた絵を切って貼ってあるように思いました。
そのためか、パンダの輪郭がはっきりしていて、浮き出しているように見えました。
絵本の作り方も凄く手が込んでいてオススメの一冊です。
・tupera tuperaの関連記事
ーぼくとわたしとみんなのtupera tupera 絵本の世界展
著者紹介
© 2015 tupera tupera 引用 https://www.facebook.com/officialtuperatupera/photos_stream
tupera tupera(ツペラツペラ)
亀山達矢と中川敦子によるユニット。2002年より活動を開始する。
亀山達矢
1976年10月17日三重県生まれ東京都在住。武蔵野美術大学油絵学科版画専攻卒業。
中川敦子
1978年3月6日京都府生まれ東京都在住。多摩美術大学染織デザイン科卒業。
tupera tuperaさんのサイトです。
公式サイト tupera-tupera.com