動物絵本 PR

分け合うことの大切さを、教えてくれる!?「王さまライオンのケーキ」【感想・あらすじ】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
王さまライオンのケーキ 表紙

 

分け合うことを教えてくれる絵本

王さまライオンのケーキ 見開き 2

Copyright © 2009 by Matthew McElligott

 

王さまライオンのしょくじかいに招かれました。デザートのケーキを「自分のぶんをとってまわしなさい」と、となりのゾウにわたしました。

 

さて、ゾウはケーキを切って、自分のぶんをとりましたが…?

 

自分のぶんを理解するのに分かりやすく、算数がたのしくなる絵本です。

 

ここがポイント!

王さまライオンのケーキ 挿絵

 

半分・倍のことを理解するのに、ケーキを使って表現しているのがとても分かりやすかったです。

 

しかも、とても心温まるストーリーになっているのが魅力的です。

 

“個性的なキャラクター達” 

蝶ネクタイをした「カエル

つばの広い帽子をかぶった「インコ

サングラスをかけた「ゴリラ

真珠のネックレスをした「カバ」など。

 

登場する動物達の性格も個性的で、ずうずうしい性格をしていて、自分の分のケーキを食べる、食事シーンがクスッと笑ってしまいます。

 

主人公の「アリさん」が、とても真面目な性格です。この対照的な関係性が、読んでいて面白いところです。

 

性格が真面目そうなライオンさんと「アリさん」は、アクセサリー的なものを身に着けていません。(それぞれの性格を表現しているのでしょうか?)

 

思いやることも一緒に学べる

この絵本から、自分のことだけを考えないエッセンスを学べたり。相手の分のことも考えてみようという、思いやる気持ちを教えてもらえる作品でした。

 

アリさん」のような、分け与えあう関係を築いていきたいですね。

 

絵本を読んだ人の感想

 

 

 

著者紹介 アメリカ人作家

作 マシュー・マケリゴット

ニューヨークのアルバニー郊外で育ち。アルフレッド大学に通った。イラストレーター

 

モンスターズ・インクのようなサイトになっています。小学校を訪問したり、いろんな活動をしています。

 

公式サイト matthewmcelligott.com

 

マシュー・マケリゴット (著, イラスト)  野口絵美 (翻訳) 徳間書店

ABOUT ME
eにんじん
3兄弟の末っ子でイラスト・記事執筆を担当しています。老人ホームで、読み聞かせのボランティアをやっていました。現在は、横須賀で情報を発信しています。企画、デザインも考えています。
関連記事一覧

POSTED COMMENT

  1. YAMASHITA より:

    シルクハットをかぶったコガネムシ、蝶ネクタイをしたカエル、つばの広い花の帽子をかぶったインコ、リボンをしたイボイノシシ、スカーフをしたリクガメ、サングラスをかけたゴリラ、真珠のネックレスをしたカバ、片眼鏡をしたゾウがすごかった

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください