紀伊國屋書店といえば、書店の老舗で新宿の主(ぬし)。学生が、学生である時代を味わい、紙媒体の情報・活字に包まれる至福の時を提供してきた。
その時空を故郷として、以来、通い続けていく”懐中(ふところ)”なのである。
そんな老舗の片隅に、なんと、「本格的日本茶カフェ」が12月5日(土)が、開店したのだ!
紀伊茶屋(きのちゃや)
紀伊茶屋は1階通路の側面を一部くり抜いたような造り。これまでデッドゾーンだった。そこが「和」の空間になった。深蒸し煎茶が数種類、お抹茶に生姜湯、と味わい深い。
勿論、抹茶の「アイスやラテ」なども。「ほうじ茶ラテ」というのもある。
今回は、『本日の煎茶』4種類の中から、『静岡茶』をチョイス。紙カップの雰囲気が、これまた「和」!
お湯の温度は「70度設定」なので、お茶にも人にも優しく、飲み易い。
なんと「二杯目もOK」。お湯の追加をしてくれる。お茶の旨さはティーバッグなれどキープ!これは、別の意味でも”おいしい”。
カウンター のような横長のテーブルの上に「茶」に関する書籍が5~6冊並んでいる。但し、椅子、はない!
が、深蒸しの旨さが椅子の有り無しを意識させない!活字に疲れたところで、ティーブレイク。老舗のニュートライアル、なかなか良い‼︎
紀伊茶屋(きのちゃや)
場所 東京都新宿区新宿3-17-7 紀伊國屋書店 新宿本店1F
営業時間 9:30~21:30
店休日 なし
2015年12月5日(土)グランドオープンした本格的日本茶カフェです。
厳選された原材料を用い、シンプル且つ奥深い日本茶を始め石臼挽き抹茶やほうじ茶、それらをふんだんに使用したラテ、パフェ、ソフトクリームなどバリエーション豊かにラインナップ。
年齢・性別を問わず楽しめるメニューとなっています。
紀伊茶屋のTwitterより引用 https://twitter.com/kinochaya01