あのひのクジラ
ある日、嵐で海辺に打ち上げられた子供のクジラがいました。男の子の「ノイ」は、子供のクジラを助けることにします。
そして、バスルームに子供のクジラを隠していたけど、「おとうさん」にバレてしまいます。
どうしよう からだが かわいてしまう。 いそげ。よいしょ、よいしょ。
親子とクジラの絆
うちに かえると、クジラが きもちよくいられるようにと、ノイはがんばった。 しまの くらしの はなしを してあげた。クジラはね、いいこで きいていたよ。
「おとうさん」は、子供のクジラのおかげで、「ノイ」の寂しさに気付くことが出来ました。
そして、「おとうさん」は「ノイ」に、子供のクジラを海に返してあげることを説得します。
読み進めながら、親子の気持ちが通じ合っていくのが良かったです。
→食欲がやめられない、とまらない!?「くいしんぼうのクジラ」【感想・あらすじ】
絵本を読んだ人の感想
お父さんの読み聞かせ、2〜3歳児には「あのひのクジラ」が個人的イチオシです!(さ) https://t.co/wXWloOSWwk
— 静岡新聞こち女 (@ats_women) 2015年6月10日
もう一冊はあのひのクジラ
「なかなか良い…」というツイート
を目にしてから探して今日やっと
出会えた
子供の気持ち、お父さんの気持ちに
触れてホッコリ…
親に内緒事・秘密事がある時の
ドキドキ感が、わっかる〜
と一人で懐かしくなった pic.twitter.com/jFtDkBpUBm— yasiti_bk (@yasitibk) 2015年5月17日
著者紹介 イギリス人作家
著 ベンジー・デイヴィス
イギリスのイラストレーター、絵本作家。大学でアニメーションを学び、卒業後、CMのアニメーション監督等をつとめる。
オフィシャルブログ
http://www.benjidavies.com/blog/
SNS
ベンジー・デイヴィス (著), Benji Davies (原著), 村上 康成 (翻訳) ブロンズ新社