あらすじ
ここはおばけたちの住む、ぴーかーぶーむら。ゆきおんなの「ゆきちゃん」は村に一人で住んでいます。
ある日、ママからおくられてきた「ゆきねずみ」が逃げ出したからさぁたいへん。
「ゆきねずみ」のくしゃみは、なんでもカチンコチンにこおらせてしまうのです…!
ゆきねずみの凍らせるパワー!
「だんしゃく!」なんと じまんの はを おていれしている ドラキュラだんしゃくが カチンコチンに こおっていました。
逃げだした、「ゆきねずみ」は風邪をひいていて、「ゆきねずみ」が「はっくちゅー!」とくしゃみをすると、「あるゆるおばけたち」がカチンコチンに凍ってしまいます。
凍る姿がとてもリアルで、見ているこっちもカチンコチンになりそうです。
おばけたちの凍る姿が、面白く描かれていて、冷たさを感じるような色合い・作風がとても魅力的です。
暑い夏に読むと、涼しく読めるかもしれません。
作品の細部に隠れたポイント
ドラキュラだんしゃく&ミイラさんが持っている物
-
ドラキュラだんしゃく
コウモリデザインの手鏡
コウモリ柄のパジャマ
白い歯磨き粉
-
ミイラさん
自然にやさしいヨクオチール石鹸
洗濯板
細かい部分で、おばけなのに自然環境に配慮しているところなどが魅力的です。
凍らせたおばけたちの行方は?
「ゆきねずみ」に凍らせられた、おばけたちはどうなるかが、この絵本の見どころです。
最後の最後に、おや?と思うところが出てきますが。
映画のエンドロールと同じで、最後まで読んだ人のお楽しみです。ぜひ、読んでみて下さい。
→楽しみにしているのは、子供だけじゃない!?「ゆきだるまのクリスマス!」【感想・あらすじ】
著者紹介
引用 http://satoshins.cocolog-nifty.com
絵本作家 小林 ゆき子
デザイン学校を卒業後、会社員を経て絵本作家・イラストレーターになる。
SNS Twitter
世界観が違っても、私の絵本に共通する点は、登場するキャラクターが基本的に「しっかりした子がいない」ということでしょうか。
自己中心的な子、言うこと聞かない子、天然な子……キャラクターの一貫性はあるのかもしれません。
小林ゆき子さん 絵本作家インタビュー(後編)|mi:te[ミーテ] より引用
新井洋行
1974年の9月に生まれる。二人の娘さんがいる父親。
新井 洋行 (著), 小林 ゆき子 (イラスト) くもん出版