絵本

子育てしているパパ必見!子どもとの心を縮めるおすすめの絵本!「かわいいおとうさん」【感想・あらすじ】

 

かわいいおとうさん

お父さんのことが、大好きな「あっくん」。子供目線で描かれた、愛おしいお父さんのチャームポイントを紹介しています。

 

お父さんの特徴を、一つ一つ丁寧に「あっくん」が説明してくれます。

 

 

めがねに さわりたい めがねを ぽーん

 

可愛く描かれたイラストに、癒されます。お父さんの目も、パチクリしていて可愛いですよね~。

 

クレヨンで描いたような絵のタッチが、お父さんのやさしい印象を表現しています。

 

子どもに対して、言葉に出してうまく気持ちを表現できない方などにおすすめです。この絵本を使って、普段言えないお父さんの気持ちを伝えてみては!?

 

 

ざらざらの ひげ ちょっと いたい

 

誰もが、一度は体験したことがある。お父さんのヒゲが、「ジョリジョリ」していた感触が思い出されるシーンです。

 

世間一般に言われているお父さんの悪いイメージを、ガラッと変えてくれる素敵な内容になっています。

 

子どもとの心の距離があいてしまった方などに、読み聞かせしてみてはいかがでしょうか?この絵本をキッカケに、仲良くできるかもしれませよ。

 

イクメンしているパパ、父の日のプレゼントにおすすめの一冊です。

 

著者紹介

著 山崎 ナオコーラ

1978年9月15日、福岡県北九州市生まれ、埼玉県育ち。國學院大學文学部日本文学科卒業。

絵 ささめや ゆき

1943年、東京都生まれ。1970年代にパリやニューヨークで絵を学び、帰国後、本の挿画などを手掛ける。

 

 

山崎 ナオコーラ (著), ささめや ゆき (イラスト) こぐま社

ABOUT ME
eにんじん
3兄弟の末っ子でイラスト・記事執筆を担当しています。老人ホームで、読み聞かせのボランティアをやっていました。現在は、横須賀で情報を発信しています。企画、デザインも考えています。
関連記事一覧

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください