書籍・コミックエッセイ・写真集

こんなに可愛いって知ってた?猫の口元・写真集を紹介「ねこのおくち」

ねこのおくち 写真集

ねこのパーツ写真集シリーズ第3弾!ねこのチャームポイントのひとつとして、ねこをねこたらしめている「おくち」。多くのねこ好きを虜にしている「マズル」を中心に、ぷくぷくのヒゲ袋や、こぼれるようなほっぺなど、愛らしさ溢れる口元を持つねこたちの姿を集めた1冊です。

 

画像をクリックすると拡大表示されます。

もっちりした頬をしていますね。ダンボールに乗せた口元が可愛いです。

 

画像をクリックすると拡大表示されます。

 

兄弟・姉妹なのかなぁ?2匹そろった口元がキュートですね!下から見た、口元のラインがすごいキレイ。

 

画像をクリックすると拡大表示されます。

何とこれは・・・!「三ツ矢サ〇ダー」のマークみたいなキレイなお口です。

 

猫のおくちは、いろんな形があるんですね~。三角形のキュートな口元が癒されます。猫の種類によって、こんなにも大きさが変わってくるのにも驚きました!?

 

知ってる?ねこのおくち周辺の名称

画像をクリックすると拡大表示されます。

ねこをねこたらしめる、口元のぷっくりとした部分を中心に、ねこのおくち周辺の名称を紹介します。

  1. ひげ センサーの役割を持つ、とても敏感な部分。別名:触毛
  2. ウィスカーパッド ひげの生えている、ふくらみのある部分。別名:ひげ袋・ふぐふぐ・鼻タブ・ひげだまり
  3. マズル 鼻・あごなどを含む、おくち全体を指す。
  4. ノーズレザー 鼻先の毛の生えていない部分。 別名:鼻鏡・鼻平面
  5. ウィスカーブレイク ほっぺとウィスカーパッドの間にあるくぼみ。

 

ねこのおひげ ねこのおくち周辺には、5種類のひげが生えています。各ひげに役割があり、動きだけで感情を読み取ることもできてしまうユニークな部分です。

  1. 上毛(じょうもう) 約6本 目の上に生えている毛。別名:眉毛
  2. 頬骨毛(きょうこつもう) 約1~2本 頬骨の上付近に生えている毛。
  3. 頭下毛(とうかもう) 約3~4本 あごの下に生えている短い毛。
  4. 上唇毛(じょうしんもう) 約16本 ウィスカーパッドに生えている毛。
  5. 口角毛(こうかくもう) 約1~2本 口の端に生えている短い毛。

 

猫を飼っていましたが、猫の口の名称がこういう言い方をすることを知りませんでした。ウィスカーパッド・ウィスカーブレイクなど、カッコいい名称ですね~。

 

みなさんも、自分の家で飼っているの猫ちゃんの「おくち」や「おひげ」を、見返してみてはいかがでしょうか?

 

画像をクリックすると拡大表示されます。

 

口の周りを舐めまわすしぐさも、可愛いですね。我が家の猫だと、写真を撮りたくても、こういう瞬間を撮れないんです。舌を出した瞬間なんて、滅多に撮れません。素人では( ;´Д`)

 

我が家の猫の口元写真

 

我が家の猫の口元写真です。家の猫も可愛いですね~!(=親バカです(*’ω’*)。でも猫って、なんで見ているだけでこんなに可愛いのか。不思議な生き物です。

 

 

 

編著:パイ インターナショナル

ABOUT ME
eにんじん
3兄弟の末っ子でイラスト・記事執筆を担当しています。老人ホームで、読み聞かせのボランティアをやっていました。現在は、横須賀で情報を発信しています。企画、デザインも考えています。
関連記事一覧

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください