絵本

「ほんをよめばなんでもできる」【感想・あらすじ】

ほんをよめばなんでもできる

 

あらすじ

本を読むことが大好きな「サム」は、本を読んだ知識でいろんな問題を解決してゆきます。

 

そして、おおきな赤ん坊がきて、町中大騒ぎ「サム」はどう立ち向かうのか?

 

絵本の中で、有名な絵本が登場!

ほんをよめばなんでもできる イラスト

 

サムが絵本を読んでもらうシーンの中で、登場する絵本が「エリック・カールさん」や有名な絵本が描かれていて子供とかに、気付かせたりして楽しめるようになっています!

 

注意したくなるけど、見守る大切さ。

注意をするお母さん

Copyright © いらすとや

 

サム」はいろんなとこで、本を読むので注意したくなりますが、「サム」のママはやさしく、好きなことを自由にさせてあげます。

 

私も、見守る大切さを教えてもらえた感じがしました。

 

病気になった時も医学書を読んでいた「サム」のおかげで問題を解決するシーンを見ると、好きなことは挑戦する喜びを教えてくれるストーリーなんだなぁと思いました。

 

おおきな赤ん坊が登場(巨人のこども?)

そして、クライマックスでおおきな赤ん坊「グルンダルーン」がやってきます。とにかくでかいです!

 

ほんをよめばなんでもできる

 

バケツをけっとばし ボールをふみつぶして ぬいぐるみや にんぎょうを よこどりした。わるいこは わるいこでも トラックみたいに おおきいから おとなたちは だれも いえない。「いけません!」って

 

私なら、町の人たちと同じ行動をとってしまいそうですが、「サム」はどうやって、この問題を解決するのでしょうか?

 

本を読んでいた知識でこうやるのか!さすが、「サム」と言いたくなります。

 

著者紹介 アメリカ人作家

マーク・ブラウン

引用 http://www.quailridgebooks.com

 

絵 マーク・ブラウン

1946年11月25日に生まれる。作家、イラストレーター

 

 

ジュディ・シエラ

引用 https://www.facebook.com

 

著 ジュディ・シエラ

ワシントンD.C.で生まれる。ライター、児童文学

公式サイト judysierra.net

SNS Facebook

 

ジュディ・シエラ   (著), マーク・ブラウン (イラスト),三辺 律子 (翻訳) らんか社(セーラー出版)

ABOUT ME
ぎゅっとるぼん
3兄弟の末っ子でイラスト・記事執筆を担当しています。 誰かの心に響く絵本が好きです。 癒される情報やグッズを制作して、誰かの手助けになればうれしいです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください