こんもりくん 絵本
生まれてから、髪の毛を切るのがいやな巨大アフロ頭の「こんもりくん」。そのもじゃもじゃのあたまの中には楽しい世界がかくれていました!
そして、彼は自分の髪の中へこもってしまいます。「こんもりくん」はこの後、どうなるのでしょうか?
親とこんもりくんのやりとりに親近感
親と「こんもりくん」の「髪の毛を切る、切らない」のやりとりが自分の子供のようで面白いです。
誰の家でもあてはまるようなこのやりとりが親近感がわき、クスッと笑ってしまいます。いろんなこだわりを持った子供は、いっぱいいるので共感してしまいます。
髪の毛の中がネズミーランド!
「なんだこりゃ!」「ようこそ、かみのけーランドへ!」
こんな感じで「ウヒャーー!!!」とツッコミどころ満載です!髪の毛の中にはネズミーランド(ネズミが住み着いた町)ができている!
想像すると、とてもビックリしてしまいますが、覗いてみると、とても楽しそうな世界がありました。
髪の毛の中にもう一つの世界があるという発想が、とてもユニークで面白かったです!!
街は出来てるし、ブランコはあるし、お茶を飲んでいます。ネズミさん達の自由な振る舞いにも驚かされました。
「こんもりくん」はよくここまで我慢したなぁと思ったし、超鈍感な子なのかなぁとも思いました。
巨大アフロの行方は
ネズミーランドと「こんもりくん」の世界からどう進むのか、そしてあの巨大アフロの行方がこのお話のポイントです!
あんな大きな髪の毛がどうなるのか、気になるところです。最後ビックリする展開が待っていました!!
→あなたは叱らず、イライラせずにいられる?「だめよ、デイビッド」【感想・あらすじ】
著者紹介
山西 ゲンイチ
1971年、長崎県生まれ。絵本作家・イラストレーター。第2回ピンポイント絵本コンペ入選。『ブタコさんのかばん』(ビリケン出版)でデビュー。
SNS Twitter
絵本ラボ イラストコーナー