ダジャレ・しりとり絵本 PR

「たべもんどう」著:鈴木 のりたけ【感想・あらすじ】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
たべもんどう 表紙

 

あらすじ

たべもんどう 1

 

「イメージ かえたい しめじ もじもじ ゆうきを だして シメージ チェンジ!」「いま なんじ?」

 

「いまから ぼくたち もんだい だすよ ぜんぶ こたえられるかな?」の一言で始まる。

 

次々に出てくるキャラクターたちの、「ダジャレ×クエスチョン絵本」に挑戦しよう!

 

リアルな描写!

たべもんどう 2

 

「ながいも おもいがな」「はんたいから よんでみると?」

 

登場するキャラクターの質感まで細か~~く表現されていて、本物と変わらないほどリアルです。

 

“リアルなポイント!”

ジャガイモくんは、皮にある黒いシミや芽まで描かれています。

しめじくんは、キノコの一本一本が細かく描かれています。

ナガイモくんは、体にあるヒゲ、一つ一つの産毛まで細かく描いてあります。

 

他のキャラクターたちもスゴ~~~く細かく描かれているので、チェックしてみてください!

 

“ファッションもチェック!” 

ジャガイモくんは、赤い蝶ネクタイで、水玉模様のデザインです!

しめじくんは、ヒョウ柄のベスト、赤いロングパンツに星柄のデザインです。

ナガイモくんは、海水パンツがハワイアンチックのデザインです。

 

この絵本で出てくるキャラクターたちは、ダジャレで笑わせてくれるところだけではなく、

服装や部屋のデザインも可愛く描かれています。

 

答え合わせ&キュウリくん

問題の答えは、最後のページに書かれているので、合っているかどうか確認してみてね! それと、全てのページに「キュウリくん」がいるので、そこもお忘れなく!!

 

オニじゃないよ おにぎりだよ 表紙
この絵本を読んだら、無性におにぎりが食べたくなる!?「オニじゃないよ おにぎりだよ」 著:シゲタ サヤカ オニじゃないよ おにぎりだよ あらすじ 人間に怖れられていることを知らない「オニ」達は、まずいおにぎりを人間が食べていることを心配...

 

著者紹介 鈴木 のりたけ

鈴木 のりたけ

© noritake suzuki. 引用 http://noritakesuzuki.com

1975年、静岡県浜松市生まれ。グラフィックデザイナー、絵本作家。

 

公式サイト noritakesuzuki.com

SNS TwitterFacebook

 

鈴木 のりたけ (著) ブロンズ新社

 

●絵本『たべもんどう』(鈴木のりたけ)動画もあるので、チェックしてみてください!

ABOUT ME
eにんじん
3兄弟の末っ子でイラスト・記事執筆を担当しています。老人ホームで、読み聞かせのボランティアをやっていました。現在は、横須賀で情報を発信しています。企画、デザインも考えています。
関連記事一覧

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください