イベント・体験 PR

葉山にある森戸神社に初詣してきました!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

森戸神社に初詣

2016 森戸神社 表紙

 

2016年の穏やかなお正月を迎えました。ここ三浦半島は、暖かい元旦です。

恒例の葉山森戸神社へ初詣に。

 

2016 森戸神社 3

 

朝、8時を過ぎていたので、人出もそれほどでなく、すんなりと参拝することが出来、今年1年の安寧を祈願しました。

 

場所がら、毎年サーファー達も参拝にやってきます。今年も10人位のウエットスーツ姿の一団が。ちょっと寒そう。

 

参拝後、縁起物を求めてから裏の海岸へ。元旦の朝日を浴びて富士山が優美な姿を見せていました。

 

2016 森戸神社 6

 

今年は気温が高い為か、冠雪が少ないようです。ここからの江ノ島越しの富士山もなかなか素晴らしいものです。

 

2016 森戸神社 2

 

神社裏手の磯辺には、詩人堀口大学の詩碑、昭和天皇即位50周年の記念碑や石原裕次郎の記念碑などがあります。

 

かながわの景勝50選 森戸の夕照

2016 森戸神社

 

石原裕次郎の記念碑

2016 森戸神社 1

 

今年も、絵本ラボをよろしくお願いいたします。

 

葉山郷総鎮守 森戸大明神

HP moritojinja.jp

ブログ moritojinja.blog.fc2.com

SNS Twitter

電話番号 046 875 2681

 

森戸神社の由緒

今から約850年前の永暦元年(1160年)、平治の乱に敗れ伊豆に流された源頼朝公は、三嶋明神(現在の静岡県・三嶋大社)を深く信仰し源氏の再興を祈願しました。

 

治承4年(1180年)、そのご加護により旗挙げに成功し天下を治めた頼朝公は、鎌倉に拠るとすぐさま信仰する三嶋明神の御分霊を、鎌倉に近いこの葉山の聖地に歓請し、長く謝恩の誠をささげたと伝えられています。

 

葉山郷総鎮守 森戸大明神HPより引用 http://www.moritojinja.jp

 

帰りに寄った「葉山ユニオン」に、ペット用福袋が用意されていました。

 

犬用、猫用とあり、とても美味しそうなペットフードがいっぱい入って販売されていました。

ABOUT ME
eにんじん
3兄弟の末っ子でイラスト・記事執筆を担当しています。老人ホームで、読み聞かせのボランティアをやっていました。現在は、横須賀で情報を発信しています。企画、デザインも考えています。
関連記事一覧

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください