愛情表現が苦手な方に、おすすめの絵本!「かあさん、わたしのことすき?」

シェアする

かあさん、わたしのことすき? 表紙

スポンサーリンク

愛情が伝わる絵本

イヌイットの女の子がお母さんに「かあさん、わたしのことすき?」と何度も問いかけます。

母親の娘に対する愛情を、いろんなシーンで描いた心温まる絵本です。

恥ずかしがりやの人に

かあさん、わたしのことすき? 2

じゃあ もし、わたしが 家出をしたら? そしたら わたしは とっても しんぱいするわ。

子供と喧嘩したり、イライラしてしまう時が、誰にもあると思います。そんな時、愛情を確かめ合う方法としてこの絵本はおすすめです。

あなたを愛しているのよ」と口に出して、言うのは照れくさいと思います。なのでこの絵本を読みながら、子供に言い聞かせてみてください。

絵本を通して、自分の子供にも愛情を伝えることができます。子供に質問をされたら、答えてあげてください。

大好きだよ・かわいいわよ」と。この絵本なら、恥ずかしがらずに言えると思いますよ。

育児中に傷つけてしまった時

親子の確執

Copyright © いらすとや

育児をしているとき、親も子供を傷つけてしまうことがあると思います。「なんで、言うことを聞かないの?聞かない子は嫌いよ」などつい怒りにまかせて、傷つける言葉を言って後悔してしまうことがあります。

癒すこともできるという気持ちを持って

そんな時、子供の心の傷を癒すことも大切だと思ってみてください。傷つけても、癒すこともできるという気持ちを持って、子供と接してあげてください。

ひどいことをしたと思ったら、「さっきはごめんね」と謝りながら、愛を伝えるようにやってみましょう。

愛情を言葉にして伝える大切さと、ギュッと抱きしめたり手を握ったりする、ボディコミュニケーションの大切さをこの絵本から学べました。

イヌイットの文化が分かりやすい

イヌイットの文化をイラストから学べるほど、細かく描かれていてイヌイット独特の生活感や服装を見て、楽しむことができます。

登場するキャラクターの「クジラオオカミシロクマ」などとてもリアルに表現されていて、迫力満点です。

絵本を読んだ人の感想

著者紹介 アメリカ人作家

バーバラ・M. ジョシー

© 2013 BARBARA JOOSSE. 引用 http://www.barbarajoosse.com

作 バーバラ・M. ジョシー

アメリカのウィスコンシン州で子供時代を過ごす。

バーバラ・ラヴァレー

© Barbara Lavallee 引用 http://www.barbaralavallee.com

絵 バーバラ・ラヴァレー

アメリカのアイオワ州で生まれる。母親は美術教師。陶器、ガラス、イラストなどいろんな活動をしています。

バーバラ・M. ジョシー (著), バーバラ・ラヴァレー (イラスト), Barbara M. Joosse (原著), Barbara Lavallee (原著), わたなべ いちえ (翻訳) 偕成社

 

Powered by amaprop.net

3兄弟の末っ子でイラスト・記事執筆を担当しています。
誰かの心に響く絵本が好きです。
癒される情報やグッズを制作して、誰かの手助けになればうれしいです。

スポンサーリンク
アーカイブ
follow us in feedly

シェアする

スポンサーリンク

コメントを残す