イベント・体験

カボチャのジャバラ・おばけ!コウモリの帽子の作り方。【ハロウィンイベント】

 

タリーズ 横須賀中央 読み聞かせ9月24日開催しました。今回は、「カボチャのジャバラ・おばけ!」「コウモリの帽子」を作りました。

 

前回はこちら

→紙で簡単、やじろべえ。【バランストンボ】の作り方を紹介!

 

▼読み聞かせした絵本

『もうじゅうはらへりくま』作 塚本 やすし ポプラ社

『すっぱりめがね』作 藤村 賢志 教育画劇

『ドアを あけたら』作 しまだ ともみ 東京書店

『タコさん トコトコ どこいくの?』作 tupera tupera 絵本館

→モノに魂が宿る【つくもがみ】を探してみよう!?「モノモノノケ」ジャバラ絵本!【感想・あらすじ】

の5冊を読み聞かせしました。

 

コウモリの帽子

 

コウモリの形に切った、画用紙にデコレーションして。

 

 

端っこをとめれば、コウモリの帽子の出来上がり。

 

「カボチャのジャバラ・おばけ!」の材料と作り方

 

  1. 色画用紙(3色以上)
  2. 紐ゴム
  3. 竹ひご
  4. ストロー(カラフル)

 

作り方

 

細長く切った色画用紙を、ジャバラにしておきます。その色画用紙を、カボチャの形になるように糊で貼り、円形にする。

 

 

 

中心に、ストローを通して、カボチャの形になるように、整えます。

 

 

 

手足をつけて、カボチャの頭に紐ゴムを付け、竹ひごに結びつけて、できあがりです!

 

 

つるして、遊んでみてね!「ビヨ~~ン、ビヨ~~~ン」と、はねて楽しいよ。

ABOUT ME
eにんじん
3兄弟の末っ子でイラスト・記事執筆を担当しています。老人ホームで、読み聞かせのボランティアをやっていました。現在は、横須賀で情報を発信しています。企画、デザインも考えています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください