イベント・体験 PR

クリスマスイベント!【レース・ツリー&サンタの長靴】の作り方!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
レース・ツリー&サンタさんの長靴 表紙

 

読み聞かせ&こうさくあそび

タリーズ 横須賀中央 読み聞かせ 11月29日開催しました。

今回は、「レース・ツリー」「サンタさんの長靴」を作りました。

 

前回はこちら

→木馬&魔法のスティックの作り方!その他にとんがり帽子&クルリン猫!

 

巷はもうすっかりクリスマスムード。

そこで、サンタさんの絵本も含めて読みました。

 

▼読み聞かせした絵本

『す~べりだい』鈴木 のりたけ(作/絵) PHP研究所

『おおかみだあ!』セドリック ラマディエ (著), ヴァンサン ブルジョ (イラスト),たにかわ しゅんたろう (翻訳) ポプラ社

巨人の足跡に、ご注意ください!「でっこりぼっこり」 著:高畠 那生【感想・あらすじ】

の3冊を読み聞かせしました。

 

リピーターのNちゃんは、今日はパパも一緒です。

年中のRちゃんは弟と一緒で、もうNちゃんともすっかりお友だちです。新しい参加はMちゃんで年中さん。

 

あっと言う間にもう女子会!?

 

「サンタさん、おねぼうしちゃったの?」「あ〜ああ!」「おおかみ こわ〜いいっ」「へび こ〜わい!かいじゅうう?」

 

絵や言葉の理解がドンドン進んでいるNちゃん。気持ちもドンドン 乗ってます!

 

年中さんたちは、「でっこり」や「ぼっこり」の意味を地球規模で考え、 「かみ、あなあいた〜!」と大笑い!「お〜もしろ〜い‼︎」では、工作しましょう。

 

「レース・ツリー」の材料と作り方

  1. 色画用紙(白色 1枚、緑色 1枚、金色 1/4枚)
  2. カラーモール
  3. 両面テープ、セロテープ

 

11月はキノコ、というイメージも大事にしつつ、クリスマスに取り入れた作品です。

 

キヌガサタケの、あのレースのような網目のスカート、をツリーに被せてみました。

名付けて、「レース・ツリー」。

 

作り方

レース・ツリー&サンタさんの長靴 4

 

レース用に、白色画用紙を、七夕飾の網、のように切り込みを入れ、伸ばし、上にモール
を通し、輪にする。ツリーは、緑色画用紙を蛇腹に折り、テープで輪にする。

 

 

次に、上から5〜6㎝を折り込んで、両面テープで止める。

 

レース・ツリー&サンタさんの長靴 6

 

その上から、網目のレースを被せる。トップに、金色画用紙をキノコの山形にしたものを乗せる。出来上がり!

 

 

レース・ツリー&サンタさんの長靴

 

あとは、モールで、ハートや星形に曲げて、網目に、オーナメントとして飾る。

 

「サンタさんの長靴」の材料と作り方

  1. 色画用紙(赤色)
  2. 綿
  3. リボン
  4. 両面テープ、糊
  5. カワイイシール

 

作り方

赤色画用紙を、長靴形に2枚切り、両面テープで貼り合わせる。長靴の上にリボンで、
吊るすようにつける。綿で、長靴の履き口をモコモコにつける。

 

 

レース・ツリー&サンタさんの長靴 3

 

長靴に、カワイイシールを貼ったり、描いたりする。

 

レース・ツリー&サンタさんの長靴 1

 

出来上がりです!

 

さて、来月は?何、作るの?「お家カレンダー」。

 

どうぞ、お楽しみに!

12月のタリーズは、12月20日(日)午前10時〜12時です。

 

Nちゃんママからの嬉しいご報告

Nちゃんママ 「この間、本屋さんで、Nちゃんがここで読んだ絵本を見つけて、大喜び!

『キューリさん!』と言って、その場を全然動かないの。結果、買っちゃいました!」

 

Nちゃんの発見の喜び、その大きかったこと‼︎こちらまでズシーンと伝わりました!

 

ちなみに、その絵本は『たべもんどう』作 鈴木のりたけ ブロンズ新社です。

 

→「たべもんどう」著:鈴木 のりたけ【感想・あらすじ】

 

新しい絵本、たくさん、タリーズで読んでいきますよ!そして、出版社さんから許諾頂いた絵本、紹介していきます。

 

Nちゃんママさんいつも、ありがとうございます。

 

ABOUT ME
eにんじん
3兄弟の末っ子でイラスト・記事執筆を担当しています。老人ホームで、読み聞かせのボランティアをやっていました。現在は、横須賀で情報を発信しています。企画、デザインも考えています。
関連記事一覧

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください