イベント・体験 PR

紙皿で簡単にできちゃう!?【寿司シール】を使って回転寿司!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
紙皿寿司 表紙

読み聞かせ&こうさくあそび

タリーズ 横須賀中央 読み聞かせ 8月30日開催しました。今回は、紙皿回転寿司を作りました。

 

そして、2歳を迎えたばかりの女の子二人参加で、リピーターさんたちです。

 

前回はこちら

→「パラソル」&「パパとママ」紙皿を使ったクラフトを紹介。

 

今回の読み聞かせは?

ちょっと文字数の多いストーリーも、ちゃんと観て聴いています。

 

ある絵本は、伏線に、各ページに描かれている???を探すのですが、小さくて見つける難易度が高い!

 

どうかな?の心配は無用でした。発見の楽しさにもう夢中!

 

紙皿寿司 1

 

4冊、読み終わったところで、「わたし、よみたい!」との意思表示。今度は、各自ママと絵本の読み直しをしていました。

 

「ほらほら、こんなところもあるわよ」「わあ、面白いね」と語りかけるママ。

 

目をキラキラさせて、話せるようになった言葉と、もうちょっとの言葉のミックスで、お話しをたくさん膨らませて応える子。

 

そこには、眩しく輝きを放つ絵本の神さまが舞い降りているかのようでした‼︎感動です‼︎

 

▼読み聞かせした絵本

子供にしか見えない世界を覗いてみませんか?「みんな」 著:きくち ちき【感想・あらすじ】

 

ぬり絵

紙皿寿司 2

 

絵本を読んだ余韻を楽しむかのように、大胆に、そして、大らかに画面いっぱいにクレヨンで
描いていました。

 

いろんなソフトクリームに、色を塗ったらどんな味になるのでしょうか?

 

見ているこっちも、楽しくなるぬり絵でした!

 

紙皿回転寿司の材料と作り方

  1. 紙皿
  2. 立体シール

 

作り方

回転寿しの絵本を読んでから、さあ、工作の始まり始まり。「紙皿で、回転寿し」を作ります!

 

作り方は、紙皿の円周にお寿司シールを貼っていき、あと、紙コップの土台に乗せて、出来上がり!の予定でしたが、

 

お寿司シールに魅せられて、紙皿いっぱいお寿司が乗って(貼って)、それはそれは華やかな「回転寿し」ができあがりました!

 

紙皿寿司 4

 

土台の予定の紙コップは、カラフルなマスキングテープを巻いて、「これわあ、ゴクゴク!」つまり、お寿司の時に飲む「湯呑み」に変身!

 

彼女たちの、豊かな想像力に拍手‼︎

ABOUT ME
eにんじん
3兄弟の末っ子でイラスト・記事執筆を担当しています。老人ホームで、読み聞かせのボランティアをやっていました。現在は、横須賀で情報を発信しています。企画、デザインも考えています。
関連記事一覧

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください