お月見を楽しむために、「まわる お月さま!」を作ってみよう!?

シェアする

タリーズ 横須賀中央 読み聞かせ 8月28日 表紙

台風接近中にもかかわらず、ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。

スポンサーリンク

読み聞かせ&こうさくあそび

タリーズ 横須賀中央 読み聞かせ 8月28日開催しました。今回は、「まわるまわる お月さま!」「ピョン うさぎ」を作りました。

前回はこちら

紙風船を使った金魚&立体の花火の作り方を紹介!
夏休みに入りたての、日曜日です。レギュラーの3組さんが集ってくださいました。読み聞かせ&こうさくあそびタリーズ 横須...

▼読み聞かせした絵本

『パンダくんのおにぎり』作・絵 いしかわ こうじ PHP研究所

『センスええこにそだつ本やで〜! ニャゴまるの ノリノリ! りょこう いこか〜』作・絵/ トム・スカンプ 翻案 / 寿 太郎 学研プラスの5冊を読み聞かせしました。

「まわるまわる お月さま!」の材料と作り方

1.色画用紙(青色、黄色)

2.工作紙(緑色)

3.竹ひご

4.ストロー

5.段ボール

6.シール、両面テープ&糊

作り方

色画用紙(青色)【以後、青紙という】を2枚、縦長に置いて、「月」が入る部分を 切り抜く。

タリーズ 横須賀中央 読み聞かせ 8月28日 2

下側は、土台となる工作紙(緑色)工作紙(緑色)に貼るため、5㎝ほ ど 外側に折る。

タリーズ 横須賀中央 読み聞かせ 8月28日 3

色画用紙(黄色)【以後、黄紙という】は、「月」として、円形に4枚切り抜き、その部分に両面テープを貼る。

タリーズ 横須賀中央 読み聞かせ 8月28日 1

竹ひごは、青紙の上から2㎝出し、垂直に置く。青紙の円形部分に、黄紙の両面テープを剥がし、竹ひごに貼る。

タリーズ 横須賀中央 読み聞かせ 8月28日 4

竹ひごにストローを通し、青紙の2枚を貼り合わせる。シールを貼る。

竹ひごを立てた時、倒れない位の厚みを段ボールで作り、その上に草地をイメージした工作紙(緑色)を貼る。

タリーズ 横須賀中央 読み聞かせ 8月28日 6

その真ん中に竹ひごを立て、青紙の折り曲げた部分を糊で貼る。指で竹ひごを回すと、月がクルクル廻る!

「ピョン うさぎ」の材料と作り方

1.折り紙

2.ペン

作り方

「ピョン うさぎ」は、折り紙で立体的に折り、目を書き入れて出来上がり!

タリーズ 横須賀中央 読み聞かせ 8月28日 7

折り紙の本に載っている中から、チョイスする。

「塗り絵」

鳥と猫の2枚「パズル」線結びのもの、2枚「ネコじゃらし トントン遊び」

タリーズ 横須賀中央 読み聞かせ 8月28日 5

タリーズでの一コマ

幼稚園や保育園に通っている子どもたちなので、今回から「パズル」も加えました。

いろいろ見ながらの線結び、ニコニコ顔でした。

通称、「ネコじゃらし」の草ですが、ありそうで、そう身近でもなくなってきているようです。触るのもドキドキ!

タリーズ 横須賀中央 読み聞かせ 8月28日 8

箱の上に置いて、トントン箱を叩くと、生きている。ビックリしつつも、だんだん、動くオモチャとして、楽しんでいました。

自然のもので遊べる喜び、残したいですね!

3兄弟の末っ子でイラスト・記事執筆を担当しています。
誰かの心に響く絵本が好きです。
癒される情報やグッズを制作して、誰かの手助けになればうれしいです。

スポンサーリンク
アーカイブ
follow us in feedly

シェアする

スポンサーリンク

コメントを残す