イベント・体験 PR

カレンダーハウス&福バッグの作り方!釣り遊び&ボール遊びもやりました!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

読み聞かせ&こうさくあそび

タリーズ1220 表紙

 

タリーズ 横須賀中央 読み聞かせ 12月20日開催しました。

 

今年も、一年間の締めをタリーズで開催させて頂きました。ありがとうございます。

この日 の参加は、急遽2組となりました。

 

レギュラーメンバーのNちゃんと、新しくRくん、1歳11ヶ月。

流れとしては、絵本を読んで、塗り絵をして、工作のあと、「釣り遊び」と「ボール遊び」と盛り沢山!

 

今回の工作は、「カレンダーハウス」と「福バッグ」を作りました。

 

前回はこちら

→クリスマスイベント!【レース・ツリー&サンタの長靴】の作り方!

 

▼今回読み聞かせした絵本

『むしむしとことこどこいくの?』林 よしえ (著) アリス館

『いちにちおもちゃ』ふくべ あきひろ (著), かわしま ななえ (イラスト) PHP研究所

一瞬でも、見逃せない女の子!? 「みて!」【感想・あらすじ】

の3冊を読み聞かせしました。

 

福バッグの材料と作り方

タリーズ1220 3

 

  1. 色画用紙 1枚
  2. リボン
  3. お正月の福シール、セロテープ

 

作り方

色画用紙を2つに折り、両端をテープで付ける。リボンを持ち手になるように、色画用紙の端に結ぶ。

 

 

タリーズ1220 2

 

お正月の福シールを思い思いに貼ったら ⇨ 出来上がり!

 

タリーズ1220 1

 

カレンダーハウスの材料と作り方

家 2

 

  1. カラーダンボール 1枚
  2. 両面テープ、セロテープ
  3. 好みのカレンダー

 

作り方

家 3

 

カラーダンボールを、屋根 1枚、側面(壁)4枚に切る。側面をテープで張り付け、その上に、屋根を両面とテープとで張り合わせる。

 

家 5

 

⇨ カレンダーを乗せたら、出来上がり!

 

家 1

 

釣り遊び&ボール遊び

「釣り遊び」(ストーリーとしては、氷った池で動けなくなったペンギンを助けてあげて!)

 

用意するもの:青色の模造紙、紙コップで作ったペンギン(頭の後ろにクリップをつけておく)、

色画用紙の釣竿(先端にタコ糸を付け、マグネットをその先に付ける)。

 

ペンギンの作り方

ペンギン 2 ペンギン 1

 

遊び方

青色の模造紙を「池」に見立てた形にする。その「池」にペンギンをいくつも置く。

 

タリーズ1220 5

 

マグネットでペンギンを助けてあげる!⇨ さあ、できるかな?

 

ボール遊び

タリーズ1220 4

 

用意するもの:青色模造紙、ボール=直径5㎝位=子どもが 握れる大きさ(広告を丸めて、折り 紙で包み、テープで止める)

 

遊び方

青色模造紙を積った雪に見立てて、ボールを当てる。

投げる、転がす、カゴに入れるなど、年齢や、そのときのセンスで!

 

タリーズ1220 4

 

ペンギンさんを助けてあげたくて、一生懸命!ボールを投げる、のは、まだちょっと。でも、転がす腕は なかなかのもの!

 

まとめ

3歳のNちゃんは、どの絵本も、1ページごとにワンダーランドなのです!隅々にまで、目をまん丸にして、情報処理しつつ、新しい発見に感嘆の声!

 

『たくさんの…』では、それぞれの ねずみさんのお家の様子をお話ししてくれます。

 

「あっ、このゴリラ、おとうさん!おかあさんはどこお?」『むしむし…』のストーリーの外枠にまで、想いを馳せ、絵本の幅を膨らませてくれます。

そのことは、Rくんをも、次第に絵本の世界に引き込む力となったのでした!

 

絵本は、黙って聞いている、という受身の姿勢ばかりが良いのではありません。

「はてな?」と思ったこと、また、知らない言葉に出会ったとき、「それ、どういうこと?と聞いたり、ディスカッションしたりする間を設ける!

 

積極的に考えている、絵本を聞いているからこその発言なのです。この”能動的姿勢”を大事に育てること!

これぞ、読み聞かせの真髄です。重要な本質は、そこにあります。自分で考え、それを表現し発表することが、今、求められています!

 

読解力は、この小さな「はてな?」を発した時、無視せず大切に会話する積み重ねによって、 培われていくのだと思います。

それが文章力へと繋がります。読み聞かせは、感動を前へ押し出す力、を育てるのです。

 

みなさま、慶いお年を!

ABOUT ME
eにんじん
3兄弟の末っ子でイラスト・記事執筆を担当しています。老人ホームで、読み聞かせのボランティアをやっていました。現在は、横須賀で情報を発信しています。企画、デザインも考えています。
関連記事一覧

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください