異世界・ファンタジー絵本 PR

巨大な赤ちゃんが、登場する絵本!「おおきなわんぱくぼうや」 著:ケビン·ホークス【感想・あらすじ】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
おおきなわんぱくぼうや

おおきなわんぱくぼうや あらすじ

トディ」は、ほかのあかんぼうとなにもちがうところはなかった―ただひとつをのぞいては。「ただひとつ」というのは、「トディ」は、おおきなおおきな、すっごーくおおきなおかんぼうだったということだ…!

 

小さな体でも、家族みんなをふりまわすくらいビッグな存在感があるのが、赤ちゃんというもの。

 

その赤ちゃんが、もしも信じられないくらい大きかったら…?おとなも子どもも思わず笑いだす、ユーモアたっぷりの絵本。

 

冬の大吹雪の日に生まれた、おおきな赤ん坊、「トディ」と普通の家族とは違う日常。家族以外の人々も巻き込んでいく、壮大なスケールで描かれた物語です。

 

おおきなわんぱくぼうや 2

 

巨大赤ちゃん=わんぱくぼうや

赤ちゃんだけでもパワフルなのに、巨大化した赤ちゃんは規模が違います。家族だけでは面倒みきれません。周囲の人にも面倒かけっぱなし。

 

だけど、赤ちゃんはこんなに大変だと、子供に教えてあげられます。

 

ユーモラスに描かれています。

おばあちゃんが「トディ」に手編みの手袋、靴下、帽子をプレゼントします。

 

しかし、おばあちゃんの手が包帯で巻かれているシーンがあり、大きな「トディ」のために大変な苦労があったことをうかがわせます。

 

それが、とてもユーモラスに描かれており、痛々しいけど思わずクスッと笑ってしまいます。そして、おばあちゃんが編んだ量が凄い!

 

「たぶん家一軒分あると思います。」腱鞘炎になっちゃったのかな。両腕が大変なことになっていました!!

 

ハプニングがいっぱい!

おおきなわんぱくぼうや イラスト

 

夜泣きが凄くてそれを、兄弟がバイオリンを弾きながらあやしたり、ゆりかごにロープをつけて、ゆらしてあげるシーンがあるのですが。

 

それがコンサート会場のようになっていて面白いです!こんな豪華な癒し方は、見たことがありません。

 

トディ」は幸せ者だと思いました。私もしてもらいたいぐらいです。

 

オムツを変えるだけでも大仕事

オムツを変える時はクレーン車、ヘリコプター、防護服などで総動員して取り換えるんです。家族以外の村の人たちも巻き込んだ大仕事!

 

子供に「赤ちゃんのおむつ替えはこんな大変なんだぞ~」と分かりやすく伝えられます。(こんな大仕事ではないけど。)

 

子供に小さかった時の思い出を伝えたいときに

子どもと赤ちゃんの頃の話をするときに、この絵本は良いと思いました。「トディ」のわんぱくぶりを見て、あなたもこんなことがあったのよ!

 

そんな話をしてあげたり、これからお兄ちゃん、お姉ちゃんになる子にはこれからこんな事するんだよ!っていうことを、面白おかしく伝えることが出来ます。

 

赤ちゃんというのは、「わんぱく」なんだ!っていうのがよく伝わってくる絵本でした。

 

→巨人の足跡に、ご注意ください!「でっこりぼっこり」 著:高畠 那生【感想・あらすじ】

 

著者紹介 アメリカ人作家

ケビン·ホークス

引用 http://lookingglassreview.com

著 ケビン·ホークス

アメリカのイラストレーター。少年、少女、動物を扱った物語を手掛けることが多い作家さんです。

 

おおきなわんぱくぼうや

 

ABOUT ME
eにんじん
3兄弟の末っ子でイラスト・記事執筆を担当しています。老人ホームで、読み聞かせのボランティアをやっていました。現在は、横須賀で情報を発信しています。企画、デザインも考えています。
関連記事一覧

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください