異世界・ファンタジー絵本 PR

ダルマ&マトリョーシカの物語!?「だるまさんがころんだら」【感想・あらすじ】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

だるまさんがころんだら

ある日、「だるまさん」は雪がどんどん降ってくるので急いで、家に向かって帰っていました。

 

ところが、足を滑らせて。下り坂を、「ゴロゴロ」と転げ落ちてしまいました。

 

だるまさん」は「ゆきだるまさん」になってしまいます。すると坂の向こうからも、ゆきだるまが転がってきました。

 

その「ゆきだるまさん」は、「道に迷ってしまった」というので。「だるまさん」は家に招待してあげます。

 

そして、寒そうな「ゆきだるまさん」を、ストーブで温めてあげてみると・・・。

 

 

[su_note note_color=”#e4e9e7″ text_color=”#000000″ radius=”15″]だるまさんは ストーブをたいて あたためて あげました。すると ゆきが とけて おんなのこが あらわれました。[/su_note]

 

そこに、雪が溶けて登場した女の子は、「な!な!な!なんと・・・。」マトリョーシカちゃん!?

 

すると中から、次々と・・・。マトリョーシカちゃんが登場します。「だるまさん」さんの家の中が、大パニック!?「だるまさん」は一体どうなってしまうのでしょうか?

 

絵本のカバーを内側に折り込んでいる部分に、クイズ!が掲載されています。

 

だるまさん&マトリョーシカちゃん 問題

 

Q1 だるまのモデルになった人はどこの国の人でしょうか?

 

Q2 マトリョーシカはどこの国の人形でしょうか?

 

Q3 だるまさんのおうちのストーブは何ストーブというのでしょうか?

 

Q4 22~23ページにマトリョーシカちゃんは何人いるのでしょうか?

 

こういう細部に、こだわったところが絵本の魅力です。けっこう知らない、豆知識があったので、ビックリです!?

 

あなたは、何問~「答えられたかなぁ?」

 

では、さっそく答えを紹介します。

 

答えはこちら!?

 

 

A1 インド インド人の達磨大師というお坊さんがモデルになっているといわれています。

 

A2 ロシア ロシアの民芸品ですが、そのルーツは日本の「組み子式のこけし」だという説が有力です。

 

A3 だるまストーブ だるまさんのおうちは、お風呂もだるま型で、絵も、カレンダーもみんなだるまです!

 

A4 73人 そんなにたくさんいるなんてびっくりですね。

 

全部の問題が解けた人は、だるまさんとマトリョーシカちゃんの博士に決定です!?

 

最後の問題は、しっかりと、数えてみてね!?

 

著者紹介

著 はんだ みちこ

東京生まれ。日本児童出版美術家連盟会員。

 

 

はんだ みちこ (著) えほんの杜

ABOUT ME
eにんじん
3兄弟の末っ子でイラスト・記事執筆を担当しています。老人ホームで、読み聞かせのボランティアをやっていました。現在は、横須賀で情報を発信しています。企画、デザインも考えています。
関連記事一覧

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください