ほんをよめばなんでもできる あらすじ
本を読むことが大好きな「サム」は、本を読んだ知識でいろんな問題を解決してゆきます。
そして、おおきな赤ん坊がきて、町中大騒ぎ「サム」はどう立ち向かうのか?
絵本の中で、有名な絵本が登場!
サムが絵本を読んでもらうシーンの中で、登場する絵本が「エリック・カールさん」や有名な絵本が描かれていて子供とかに、気付かせたりして楽しめるようになっています!
注意したくなるけど、見守る大切さ。
「サム」はいろんなとこで、本を読むので注意したくなりますが、「サム」のママはやさしく、好きなことを自由にさせてあげます。
私も、見守る大切さを教えてもらえた感じがしました。
病気になった時も医学書を読んでいた「サム」のおかげで問題を解決するシーンを見ると、好きなことは挑戦する喜びを教えてくれるストーリーなんだなぁと思いました。
おおきな赤ん坊が登場(巨人のこども?)
そして、クライマックスでおおきな赤ん坊「グルンダルーン」がやってきます。とにかくでかいです!
バケツをけっとばし ボールをふみつぶして ぬいぐるみや にんぎょうを よこどりした。わるいこは わるいこでも トラックみたいに おおきいから おとなたちは だれも いえない。「いけません!」って
私なら、町の人たちと同じ行動をとってしまいそうですが、「サム」はどうやって、この問題を解決するのでしょうか?
本を読んでいた知識でこうやるのか!さすが、「サム」と言いたくなります。
著者紹介 アメリカ人作家
引用 http://www.quailridgebooks.com
絵 マーク・ブラウン
1946年11月25日に生まれる。作家、イラストレーター
著 ジュディ・シエラ
ワシントンD.C.で生まれる。ライター、児童文学
公式サイト judysierra.net
SNS Facebook
ジュディ・シエラ (著), マーク・ブラウン (イラスト),三辺 律子 (翻訳) らんか社(セーラー出版)